お母さんから


「計画停電あるみたいだけど、ご飯食べてる?お金足りなくない?」


て。


おかあしゃーん!

あたしのことはいいのに!


あっちも計画停電あるみたいだし。
灯油とガソリンが底つくみたいだし。
諒は線路を歩いて点検してるし。


自分達のことだけ考えなよと。

それしか言えなかったけど、なにもできないし。

そして諒に
家のこと頼みますよ、長男
と一言伝えてみた。



だからコンビニは当分ファミマをごひいきにしてTポイントを稼ぐのさパー



いっぱい叩かれてるけど東電の職員もみんな被災者なのよ。

JRや鉄道の人たち、タクシー運転手、

みんな被災者なのよ。


病院も節電で暗かった。

とはいっても、
病院は停電ないし、ご飯だって三食出る、シャワーだって浴びれる。

こんな安全な場所にいるのに

飯がまずくて食べれない

とか

下のコンビニの水がなくなったらどうしよう

とかいうでない!

そこの洗面台の水も飲水用だい!

と言いたくなる。



こんなときでも普通に予定入院患者が来て、

いつもどおり治療して。


規制かけないんかな?




食料やガソリンだって、東京のみんなが買い占めるから東京が不足するだけで、
西から物流はあるんだよ。

その日暮らせるような買い物したらものはなくならないよ。

違うのかな?

もっと深刻なのかな?


被災者の人たちが
自分は十分だから他の人を助けてください
っていってるのに。


違うのかなあ




結局あたしも自分でいっぱいいっぱいなんだよね。







放射性物質は内部被曝がこわいから
N95以上のマスクつけてね。
サージカルマスクじゃはいってくるよパー