最初あたしが看護師なろうと思った理由は最低で、


ただ

やりたいことがみつからなかった

だけで。
(でも実は看護くる子に意外と多い理由)

親も資格を取れって言ってたから需要もあるし医療に進もうって決めた。


それともう一つ。


家族の健康守りたかったから。


自分を含めて我が家はみんな病気持ち病院


家族に一人医療者がいれば早期発見や応急処置できるから


医療者がいれば精神的に安心かなって思ったから




この四年間やってきて看護師の人間関係とか医療体制はいやだって思ったし、やっぱりこの先希望がもてないDASH!DASH!


でも患者さんの笑顔が好きで、ありがとうって一言が泣きたいほどうれしくて

あのときもらった笑顔とことばは一生忘れないと思う。

それだけで頑張れるって思える。

だから頑張る。








働いたら人の死に何度も直面すると思う。


看護師は泣いてはいけない立場だけど、死には慣れないでいたい。
悲しい気持ち忘れないでいたい。






ある死を通して友達もできた。


とっても大切な友達。


偶然が呼んだ奇跡だって勝手に思ってる。



てか出会いすべてが奇跡。





大切な人を守れる人になりたい



気付いたときは遅かった

なんてことにならないように伝えれるときに伝えたい



間違っちゃいけない


負けちゃいけない




強さがほしい