3月14日の検診結果は異常なしでした。

よかった

実は10年前から高血圧の治療をしていて、毎月1回、内科医院へ行って診察受け、薬をもらっています。

色々あって先月から別の医院に行っています。

色々というのは、ただ薬だけ処方して血圧だけ測る診察に疑問を感じたから。

今の医院は、血液検査も健康診断並みの検査もあり、診察もきちんとしてくれます。

診察で先生から「体重落としましょう」と言われ10キロダイエットを真剣に開始し始めました。

食生活は以前から玄米酵素というサプリメントを愛用していて、玄米ご飯も食べているのですが、それだけ食べてれば減量するらしいのに痩せませんでした。

もちろん、甘いもの、油物を摂っていたからです。玄米では減量しなかったけど、血液検査ではいい数値なので、栄養価はOK。

今実践しているのは、外食やお弁当を買うことをしないこと、お菓子を買わないで、焼き芋や手作りのパンケーキする、揚げ物を食べないということから始めました。大事なのは量です。玄米ご飯はいいけれど、結構大盛りで食べてたからってのも減量できない原因だと思います。

玄米の栄養価がすごいので、最近は玄米加工食品がお店で売っていると、気になります。

昨日はこれを買ってみました。

寝かせ玄米ご飯のおにぎりも売っていました。腹持ち良くて、私が買ったのは煮卵入りです。仕事の昼食に良さそうです。今無職だけど。


これが愛用している玄米酵素のサプリメントですね。

私の好きなスピルリナも入っているので美味しく飲んでます。20年前はアメリカ輸入品のスピルリナ単品で飲んでました。

あとは運動ですね、なにをしようかと悩んでいるとこです。