母が肝内胆管がんになり、手術不可で延命の抗がん剤をすすめられた。




いろいろと調べて、セカンドオピニオンで保険適用で粒子線治療を受けられることになった。




数ヶ月経ち、今は、胃のむかつき、食欲不振などはあるけれど、がんは縮小し回復している。




紹介してもらった病院では粒子線治療のことは教えず、「高額治療になりますよ。」と言っていたので、医師でも専門外のことはわからないんだなと思った。




受けたい治療のことは主治医に聞くのではなく、お金はかかってしまうけど、その治療をやっている病院にきちんとセカンドオピニオンをとって聞きに行くべきだと思った。




粒子線治療のこと、転移がないことなど条件はあるけど、もっと広まってほしいと思う。