サピックスの元旦特訓開成に通って受験モードから1年、息子はすっかり羽を伸ばしております。


開成と筑駒、合格したらどちらにいくのかな?本人は、んー、分からないとボヤっとしていましたが、開成合格、2日後に筑駒合格となり、瞬殺筑駒でした。高校受験です。


理由は、筑駒のほうが偏差値上だから、、、と。それだけか!と。学校見学も説明会も行っていません。


通わせて分かったことは、筑駒は本当に自由です。高校から入る高入生は39人、下上がりの連絡生は120人です。やはり既にグループもできており、若干馴染むのに時間かかりました(・・;)


勉強も、なんかしてるかしてないか?のなか、みんな鉄に行ってると少し焦り7月から入会。週2だけ鉄には通い、学校の部活や研究開発も行かなくなり、、、高校楽しいのか?と分からない母です。


学校の面倒見は、期待しないでください。とにかく自主性を重んじ、みんな神童なのです。うちは神童ではなく、たまたまサピックスに中3から入り、集中力あったタイプで結果でましたが、入ったら真ん中ギリかなです。


去年の今頃から過去問を何度もやっていましたので、これからが高校受験難関は勝負ですかね。