こんにちは!
今回は、山梨県北杜市で見つけた、隠れ家のような素敵なラーメン屋さんをご紹介します。
その名も**「無垢(MUKU -Tsugane-)」**。
まるで高級料亭のような雰囲気の中で、絶品のラーメンがいただけると聞いて行ってきました。
まずは、お店の雰囲気がわかるこちらの動画をご覧ください!
動画からも伝わるこの素敵な空間と美味しそうなラーメン...!
実際に行ってみて感動したポイントを詳しくレポートします。
1. 築100年の古民家をリノベーションした癒やしの空間
お店があるのは、北杜市の津金(つがね)という自然豊かなエリア。
到着して驚くのが、その外観です。なんと築100年以上の古民家をリノベーションしているんです!
一歩足を踏み入れると、そこはラーメン屋さんとは思えないほどモダンでスタイリッシュな空間。
天井が高く、木の温もりを感じる店内で、窓からは八ヶ岳の自然も感じられます。
「ここでラーメンを食べていいの?」と思ってしまうほど、ゆったりとした贅沢な時間が流れています。
2. 看板メニュー「無垢」は衝撃のクリーミーさ!
今回いただいたのは、店名を冠した看板メニューの**「無垢(豚骨醤油)」**。
運ばれてきてまず目を奪われるのが、カプチーノのように泡だったクリーミーなスープ(泡系スープ)!
「豚骨醤油」と聞くとコッテリを想像しますが、こちらのスープは化学調味料を一切使わない無化調。
濃厚な旨味があるのに、後味は驚くほどスッキリしていて優しく、まさに「無垢」な味わいです。
さらに特筆すべきはトッピングのチャーシュー。
「甲州富士桜ポーク」の燻製ローストが乗っていて、食べた瞬間にスモーキーな香りが鼻を抜け、食欲をそそります。
もちもちの中太麺がクリーミーなスープによく絡んで、箸が止まりません!
3. 醤油や塩、サイドメニューも絶品
豚骨が苦手な方には、透き通ったスープが美しい**「醤油」や「SHIO(塩)」もおすすめ。
また、サイドメニューの「ローストビーフ丼」**もファンの多い一品だとか。
お腹に余裕がある方は、ぜひご飯ものも一緒に頼んでみてくださいね。
まとめ:五感で楽しむラーメン体験を
味はもちろん、空間や器、盛り付けの美しさまで、すべてにこだわりを感じる「無垢」。
ドライブがてら北杜市を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってほしい名店です。
週末は混み合うこともあるそうなので、時間に余裕を持って行くのがおすすめですよ!
【店舗情報】
• 店名:無垢(MUKU -Tsugane-)
• 場所:山梨県北杜市須玉町
• おすすめ:無垢ラーメン(豚骨醤油)
