今日(5/11)のシーブルー | 伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング
師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」の釣果報告ブログとして活用してます。

本日(5/11)

1号艇は乗合タイラバ便

2号艇は乗合カツオジギング便

にて出航して来ました。



今朝は穏やかな天気に恵まれて、

絶好の釣り日和となりました。



先ずは

片岡さんグループが希望されてた

サビキジギングにて「マアジ」をコンスタントにキャッチ😊













1時間くらいやったかな☝️

さぁ「マアジ釣り」はこれくらいにして

いざ☝️湾内沖合へ移動😊



穏やかな海を波を立てずに

まったりと移動(クルージング)しました。



そして、次なる主戦場へ‼️



現場到着すると

既にちょっとした船団になってました😊




先ずは、

ジギングしてた片岡くんが

「ヒラメ」捕獲



今度は本命来ました☝️

タイラバにて「40真鯛」キャッチ‼️




今度のヒットは「イネゴチ」でした😅



たまにヒットはするものの

「イラ」「マゴチ」とか外道ばかり😭😭



ちょこちょこ船が集まり船団にはなりますが我々もその中でヒットを待ち受けましたが真鯛からのヒットなく😭😭



あえて

この現場を離れ、別のポイント入れてみましたがあきませんでした🤣🤣⤵️⤵️



ラストはもう一度、

サビキキングして「マアジ」追加しました☝️☝️

マアジは1人当たり20匹以上は釣れましたよ😊



さてさて、

沖合へカツオジギング便にて出航した

2号艇は…



いきなりの「ビンチョウ(トンボ)マグロ」



これが「カツオ」ですね



「カツオ」釣ってみたかった小林さん、

ちゃんと釣ってますね😊







カツオジギングは

バレが多発だったようです😭😭


カツオって魚は

船(釣り人)と反対側にランしてるうちは

強烈なランですが

逆に釣り人側に向かってくる時はとんでもなく速く、ラインスラックを取るのに追いつかずにラインが緩んでしまいバレてしまいます🤣🤣


対策としては

必ずハイギアリールを使って下さい☝️



今回のバレは

そんなバレではなく、

水面バレが多発したそうです☝️



水面まで寄せて、

そこからランディングまで

一瞬の「間」が出来てしまい、

その瞬間フックアウトしたりしちゃいます☝️


まっカツオの場合、

ほとんどはフックが口裏に刺さってるわけじゃなくて

口裏に乗ってるだけの場合が多く、

テンション抜けるとすぐに外れちゃいます🤣🤣


対策としては

ランディングネットを待つ事無く、

水面まで寄せたら、

動きを一瞬でも止める事無く

流れるように素早くリーダーを手に巻いて

カツオを抜き上げる事が肝心かな(笑)(笑)


まっカツオを初めて釣った方は

そんな失敗も次に繋がります😅😅



本日はご乗船ありがとうございました‼️




明日は

1号艇は乗合タイラバ便ですが

2号艇は乗合キャスティング便です‼️


キハダマグロ回遊してるそうなので、

挑戦者募集しております☝️☝️