シーブルー出航予定&カツオキャスティング | 伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング
師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」の釣果報告ブログとして活用してます。

今朝は
潜水漁に出てました‼️






今、沖合では

期間限定のカツオが回遊してます‼️

※去年のカツオナブラの様子



「カツオ」って魚は一年中遊漁で狙える魚ではないですからね👌

シーブルー射程圏内にいつまで居てくれるのか👀⁉️

活きてるカツオはコバルトブルーとムラサキに輝いてて、ホント綺麗ですよ☝️



「カツオキャスティングゲーム」

とおる船長としては

1番好きなゲームです☝️☝️



※去年のGW頃の動画



さて今から、

カツオキャスティングタックルについてのとおる船長のインプレッションを書かせて頂きます☝️


カツオキャスティングについて

とおる船長なりの経験値から
最適なタックルやルアーなどを検証していこうと思います😊😊


先ずは…👀
回遊してるカツオのアベレージサイズが気になります☝️


1~3kgくらいの定番サイズのカツオだったらPE1.5~2号クラスで引き味を楽しめてちょうど良いと思う🤔


ただ😅
アベレージ3~5kgくらいのちょっと良さげな群れの場合だと
さっきのクラスのタックルじゃあ、
ちょっと苦戦するかもね🤣
慣れた方なら問題なく効率的に捕れるだろうけどね☝️




やっぱ🔰初心者さんは
5kg以上のカツオが回遊してるなら
「PE3号以上」が無難かな…😅


ロッドの長さは
取り回しを考え8ftも要らないと思います☝️
ズバリ「7~7.6ft」くらいかな


いっその事、ヘビィな
PE5号ツナタックルで強引なやり取りした方が効率的に数狙い出来るかな🤔🤔🤔
ただゲーム性に欠けちゃいますね😅


カツオって魚は
サイズによって引き味がかなり変わりますから……😅

なるべくなら、
よりライトなタックルでやりたいけど、
効率を考えた時に余りライトなタックルで長時間ファイトはバレの原因にもなるし、効率が悪過ぎますしね🤣🤣


そんな事を視野に入れてみて、
理想的なのは👀👀👀
ラインクラス#3~4
長さ7~7.6ft
のシングルハンドでも投げられる
キャスティングロッドが一番無難かな☝️

とおる船長は

ヤマガブランクス「ブルースナイパー77/3」を使ってます😊😊



飛距離だけを考えるなら8ftのが有利だけど、
取り回しが悪いので手返しの良いキャストや胴の間からのキャストには8ft以上は不向きです☝️


それととおる船長が常日頃から思ってる
キャスティングタックルってね👀


同じPE3号ラインでも
ジギングに使用してるラインと
キャスティングに使用してるラインでは
強度に若干の差を感じます☝️


それはジギングPEだからとか
キャスティングPEだからとかではなく、
常時、巻かれてるリールの状況とか、
使い方とかが違い、
強度にムラが出来るような気がします☝️


やはり過酷な使い方は
キャスティング時の瞬発的な力の掛かり方がライン本来の性能低下にひと役買ってしまってる気がしてなりません🤣

特にリーダーとPEの接続部辺りが弱いと思います☝️


だから
キャスティングのPE3号は
ジギングのPE2号と同等に扱った方が
無難な気がしてます😅😅😅

コレは
とおる船長独自の見解ですから😅
とおる船長の気のせいかも知れないけどね😅(笑)(笑)


対カツオ用の

ジグミノーやシンペンやジグたち



カツオを釣りたいなら

ご自分のタックルバランスに合わせた

30~60gのキャスティングジグが

一番手っ取り早いだろ〜けど、

スレるのが早いのも事実😅



ジグの場合、

フックの位置も気になりますよね😊

フロントのみでも👌

テールフックのみでも👌


フックは

ジグのシルエットに合わせるんではなく、

一回り大きなサイズをおすすめします☝️



バイトシーンとしては

フローティングポッパーへの反応は

ド派手で好きですが、

飛距離や効率を考えた場合、

🔰初心者さんにはおすすめし辛いかな😅



フローティングペンシルたち

ジグには全く無視するのに

浮いてるルアーには反応する場合があるんですよ☝️



引っ張るなら「ラパラ」でしょ😊



引っ張るならやっぱりタコだね😊





このGWは

キャスティング便で出航しませんか👀⁉️

ご予約お待ちしております🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
愛知県の遊漁船では
沖合カツオキャスティングは経験豊富な
「シーブルー」で👍👍👍



《シーブルー出航予定》

〈4月の予約状況〉
27日(土)
①乗合タイラバ便〈空き6名〉
②乗合トンジギ便〈空き7名〉
28日(日)
①チャーター便
②乗合甘ラバ便〈空き10名〉
29日(月)①②募集中
30日(火)お休みします

〈5月の予約状況〉
1日(水)お休みします
2日(木)
①募集中
②乗合キャスティング便〈空き4名〉
3日(金)

①募集中

②乗合キハダキャスティング便〈空き5名〉
4日(土)
①募集中
②乗合ジギング便〈空き9名〉
5日(日)
①乗合タイラバ便〈空き5名〉
②募集中
6日(月)①②募集中
7日(火)①②募集中
②乗合キャスティング便〈空き4名〉
11日(土)
②乗合キャスティング便〈空き5名〉
12日(日)
②乗合キャスティング便〈空き4名〉
13日(月)
①チャーター便
18日(土)
②乗合キャスティング便〈空き5名〉
22日(水)
②乗合キャスティング便〈満員御礼〉
25日(土)
②乗合キャスティング便〈空き4名〉

※①=1号艇、②=2号艇
※ご予約数によっては
②→①に変更の場合も有ります。
※釣竿は予約順です
※上記日程以外でも毎日募集中💕
2号艇が乗合沖合便の場合は
1号艇で通常(乗合)ジギング募集中です‼️
※通常の伊勢湾ジギング便は1~2名から出航確定☝️
沖合(トンジギやマグロキャスティング)便(最大6~8名)は
3名~出航確定
※ご予約日から7日間を切ってからのキャンセルはキャンセル料が発生します‼️


とおる船長
090 1565 6809
ゆう船長
090 8869 1399


LINEでもご予約お待ちしております🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️