リールの整備 | 伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング
師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」の釣果報告ブログとして活用してます。

最近、お客様方より

「とおる船長のブログいつも楽しく拝見させてもらってます‼️」

なんて、

嬉しいコメントを沢山頂き、

浮かれております(笑)


「ありがとうございます😊😊」


そう言って頂けると書く方も励みになります‼️(笑笑)



さて、悪天候予報にて

今日はシーブルー「欠航」しております🙇‍♀️🙇‍♀️



そんな訳で

今回は主にレンタルリールの点検と整備をしました‼️



整備というより、

とおる船長なりのささやかな

「こだわり」を紹介します😅😅



今回は

リールのボディカラーに合わせて、

ハンドルナットの色も合わせました☝️



それと、

巻き上げ力を上げる為にダブルハンドルからシングルパワーハンドルに交換したりしました‼️



伊勢湾ジギングの主流である

ライトジギング用リール

※やっぱジギングはダブルハンドルより、

シングルパワーハンドルのが理にかなってます👌



※デジタルカウンター付きの太刀魚ジギング用リール(ラインはPE0.8号)を

ダブルハンドルからシングルパワーハンドルに交換



やっぱりハンドルナットは

リールの色に合わせた方が締まりますね☝️


金色のハンドルナット☝️




赤いハンドルナットとシングルパワーハンドル

※アブのアンバサダー6000😊

このリールはとおる船長のプライベートな釣りで使います☝️

レイクトローリング用にレッドコア12lbを巻く予定です👌



このアンバサダー6000には

更にドレスアップ☝️

この4爪のスタードラグを…



5爪のレッドのスタードラグに交換



かっこよくなりました😊

こんなささやかな色合わせでいつもの味気ないリールが華やかになります😊(笑)



コレは40年前に

とおる船長が初めて買った

「ABUアンバサダー」リールです‼️



他のレンタルリールもこんな感じに

ハンドルナットを替えてみました😊



青いハンドルナット




紫のハンドルナット



そして、こちらは👇

元々のシングルパワーハンドルのライトジギングリール

※このリールはメイドインCですが、

グローブライド製品ですから基本設計はしっかりしてます☝️



上記写真のリール☝️と

同じリールですが

タイラバ用にシングルパワーハンドルから

ダブルハンドルに取り替えたタイプ

ハンドルカラーも紫にこだわりました☝️

3年前に5台導入してまだ1台しか壊れてません☝️

壊れた1台(メインギアの欠け)は

部品取り用にとおる船長の釣り部屋のジャンクヤードにあります☝️(笑)



同じ頃に

C国製リールも6台導入しましたが、

逆に4台は壊れてしまい、

残り2台になってしまいました😅



純正はダブルハンドルでしたが

ライトジギング用にシングルパワーハンドルに交換してあります☝️




日本製と同じく、

壊れにくいのはスェーデンのメーカー

「ABU(アブ)」のリールも基本設計がしっかりしてるので壊れにくいです☝️

※ガタツキも少なく、壊れにくく、

廉価モデルリールでは「アブ」が1番かも☝️

とおる船長の少年時代「ABU社」のリールは憧れのリールでした😊



それぞれのリールの回転動作の確認して、

可動部に注油して、

次回のレンタル出動に向け、

準備しました👌

レンタルリールは🔰初心者さん使用が

多いので、意外な箇所に負荷がかかり

「えっ👀⁉️なんでこんなとこが壊れるの👀⁉️」って意味不明な故障も多々有ります☝️



とりあえず、

左巻きリールも有ります🙆‍♀️



いくらレンタルリールでも

やっぱり日本製ブランドが強いかな☝️

例え、同じメイドインC国でもね👌



C国ブランドのリールは5台導入して、

1年間使用で1~2台生き残れば良い方です😅


日本ブランドなら

いくらメイドインC国でも、

そこまで壊れません🖐

やはり基本設計から違うんだろうね☝️



レンタルリールの故障で1番多いのが

クラッチレバーを押したまま、

リールを巻き続けたりするので

クラッチが切れなくなってしまったり😱


メインギアが欠けて、

ガラガラ異音がしたり😱


ハンドルやノブが変形したり😱



レンタル釣具は

普通に使ってたら、

有り得ない箇所が故障します😅😅



それでもレンタル初心者さんには、

万全の整備でタックルを使って欲しいので

、常に回転動作など確認して、

注油したりして整備して次回の出動待ちしてます👌



そんなレンタルリールでも

さっきのハンドルナットの色やハンドルなど、

とおる船長なりのささやかなこだわりが詰まってます😊(笑)



レンタルリールに

高価で丈夫な日本製リールを使い、

永い期間、導入する方法もありますが

とにかくレンタル初心者さんは使い方が雑なので、すぐに壊れてしまいます😭😭



高額機種は

その修理代とかを考えると…😅

とてもとても😱😱😱


とおる船長自身が分解して直せるといいんだけどね😅

船長が分解すると、

元通りに組み立てられなくなってしまいます😅😅



だから壊れたら下手に修理するより、

頻繁に新品リール導入を心掛けてます☝️



あと

レンタルリールで1番多いトラブルと言えるのか⁉️解りませんが😅

「大量のライン消失」です😂😂

いくらレンタルでも大量のライン消失は、船長自身ショックです…😂😂😂⤵️⤵️⤵️



酷い時は返却時にラインが下巻き含め、

スプールに全く無くなってる時も有りました😱😱



もちろんワザとやってる訳じゃないんだろ〜けど😅(笑)

返却時に「ごめんね」とか「申し訳ない」くらいあると「仕方ないな~😂」ってなるもんですよ(笑)☝️




とおる船長自身が

プライベートで使ってる道具はそのメーカーのフラッグシップモデルを使用してます☝️

やっぱ使い易いです👌



だからこそ、

とおる船長はそのメーカーの

フラッグシップモデルから廉価版まで幅広く使ってますから、

その釣具の良い部分も悪い部分も解ります☝️



やっぱり

日本の一流メーカーのリールは

基本設計がしっかりしてるから廉価版でも間違いないです☝️



来年から

徐々にレンタルリールはデジタルカウンター付きのリールにシフトしていこうと思ってます☝️


その方が初心者さんには棚取りとか👀

わかりやすいかなと思っております(笑)(笑)



ラストに

お知らせです‼️‼️‼️



今年からトンジギ用レンタルタックルを

若干だけど準備しました☝️



ダイワ製の

「ソルティガZ4000」と

「ブラスト4000」で

どちらともPE3号×300m






レンタル料金は1セット¥2000です☝️

※トンジギのレンタルリールには

PEラインを常に最低300m巻いておきたいのでライン高切れした時は1スプール分ライン交換になりますので

別途請求になりますのでご了承くださいね😅


さて、

さぁちょこちょことトンジギ便のご予約も頂いてます‼️

トンジギやってみたいなぁと思ったら

ご予約お待ちしております🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



今、大判カツオも回遊してますから

トンジギ行くなら今がチャンス‼️



LINEでもご予約承ります☝️