ヒットルアー | 伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング
師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」の釣果報告ブログとして活用してます。

本日、シーブルーはお休みしております😅


最近、SNS等でバス釣り等の投稿で良く見かけるのは
「ジョイントルアー」を良く見かけます😊😊😊


流行してるのかなぁ(笑)


やっぱ
釣り業界にも「流行」ってあるんですね(笑)


その流行を作り出すのは
釣り業界のメーカーだったり、
使う側の釣り人だったり
それだけ、
釣り人側が貪欲にヒットルアー探しに躍起になってるんだろうね👀👀


「何で釣れるか⁉️」
ではなく、
「何で釣りたいか⁉️」
だと思うんだけどね😅😅😅


ルアー釣り全般に、
🔰初心者さんが

すごい気になるのがその釣り場での
「ヒットルアー」が気になるよね(笑)(笑)


伊勢湾で長年ルアー釣りしてきた、
とおる船長の持論を申しますと…👀


「釣れないルアー(ジグ)はない‼️」


という結論なんです‼️(笑)(笑)
(※これじゃ身も蓋もないよね😅)


釣り人本人が「釣れそう‼️」
って思ったルアーが1番です(笑)


「このルアー釣れない😭」って
勝手に決めつけないで下さい🖐


ただ
ご自分が使い熟してないだけなんですよ👌


ルアーチョイスの基準にも
「形状」とか「重さ」とか「色」とか
色々あるよね👀(笑)


ただ、
ただ釣果だけを求めて
誰でも簡単に操作出来て釣り易いルアーを選ぶのか⁉️
(※初心者の方は、先ずは釣ってなんぼですから、それはそれで正解だと思います笑)


伊勢湾で
ある程度、釣り慣れた中上級者の方はね🖐
いつまでもワンパターンの釣り方で満足せずに、
新たに他のパターンの引き出しも見つけて下さい😊


もう伊勢湾で
「クィックゼロワン」などスロー系ルアーの釣り方は
🔰初心者さんの鉄板パターンとして、
中上級者は初心者さんに譲るくらいな大きな心でいましょう(笑)👌


中上級者は
ちょっとこのジグは扱い難いけど、
使いこなしたら新たな武器になるであろうジグを使い熟す事👌‼️


そちらに喜びをシフトして欲しいなぁ


それはそれで
楽しいじゃん💕(笑)


こだわりのアクションで
こだわりのルアー(ジグ)で釣りたいのか⁉️


例えば
あえてテールフックを装着せずに
フロント1本でセミロングをジャークとステイで誘って喰わせる‼️とかね😊



そのこだわりのジグは👀


ロングジグなのか⁉️
セミロングなのか⁉️
捕食してる小魚の大きさ形を合わせた、
マッチザベイトなのか⁉️


ルアー釣りの醍醐味って
同じ魚をターゲットにしてても、
釣り方の引き出しは
たくさん有りますし、
答えはハッキリしてます‼️
釣れればどれも正解ですし、
釣れなければどれも不正解なんです‼️


でも
その不正解の中にも答えは必ずあるんです👌


今回、とおる船長がこの投稿を通じて何が言いたいのか👀⁉️


ルアー釣りってね
「釣れる=偉い」ではないんですよ😅
釣れないって解ってて、あえて挑戦するのも、
それも楽しみ方のひとつじゃないかな👀(笑)


ルアー釣りって
本物の餌じゃなく、あえて擬似餌を使い、魚に口を使わせるゲームなんです😊😊😊


あえて難しい釣りをしてるんです👌


だからこそ、
釣れた時って嬉しいんです😊


哀しいがな
今やルアー釣り業界も釣果優先の傾向が強いです⤵️⤵️


たまには原点に戻って、
ヒットパターンなど手取り足取り教えてもらうのも良いけどさ、
色々自分なりに考えてパターンを見つけて釣りするのも楽しいと思いますよ🖐


イメージする事は凄い大切だと思います‼️


最近の釣り人は
効率ばかりを追い求め過ぎて、
自分でイメージして、
考えて釣りをする事が
無くなりつつあります😫😫


確かに
何も考えなくとも、
上級者の言われた通りにやりゃ釣れちゃうもんね😅
それで「自分は上手いんだ‼️」と勘違いしないでください😅


やはり、
これはネット社会で情報が溢れてる「今」だから
現代の釣りの弊害になってる気がします😂


ルアーフィッシングって
ゲームフィッシングって
あまり釣果ばかりを気にせずに
「心」に余裕を持って、「自分の釣り」
そのものを楽しめる事が1番だと思います‼️


さぁ明日は
1号艇は乗合ジギング便
2号艇は乗合トンジギ便にて出航予定です‼️

~Have  a nice  fishing‼️~