秋から冬にかわる頃、先輩に聞いたことがある。

 彼女とは付き合って2ヶ月くらいで1度会ったらしい。不思議なことに付き合っていながら初めて会ったみたい。会う前から付き合うってどういうこと?
 出会い系ではないと言っていたけど、まあ似たようなもんだろうと思う。知り合って3ヶ月くらいたってから、と言っていたから。私もパソコンを使うから、なんかわかる。

 前の彼女のことはサークルの人もよく知っていたし、一時期サークルに参加していたらしいけど、今の彼女のことは誰も知らなかった。新しい彼女ができたことすら知らない人もいたくらい。余計なことを言っちゃったとちょっと後悔したけど、先輩は気にしてなかったのが救い。

 私が初めて先輩と会った時はサークルのこともあったし、ヘタレな私に先輩もほとほと困っていたので余裕はなかった、それにその時は好きじゃなかったし、あまり先輩のことを見てなかった。彼女がいるっていうのは最初に会った段階で知ってはいたけど。

 そんなに可愛いなら彼氏いるでしょ
 
 私の中では聞き飽きた台詞だったので最初の先輩への印象はあまりよくなかった。失恋の傷も癒えてなかったし。いないと答えて同じ質問を返したら、平然といる、と答えた人も初めてだったけど。
 いないと答えていたらいつものだ、と思って苛立っただろうけど、いるって答えられてもちょっとイラッときた。どっちにしても最初のイメージはあまりよくなかった。

 
 サークルにも慣れて、余裕ができだした頃から先輩との話もやっと普通の話ができるようになった。
 私は先輩の彼女に興味があった。恋愛だけじゃなくて、基本的には何でも答えてくれるので話しやすかったというのもある。

 出会いのきっかけについては多くを語らなかったけど、普段彼女とどんな話をしているのか、とか。

 何歳ですか?
 どうやら妹と同い年らしい。ずいぶんと年下だ。そこから妹の存在を先輩に知られるようになったんだった。うちの妹と同い年なんですね。今となっては余計なことを言ったと後悔してる。

 なんて呼び合ってるんですか?
 名前に君付けか。いいな、私は先輩としか呼べない。
 それに呼び捨てで呼んでるとか。私なんかいまだに名前にちゃん付けで呼ばれてる。

 可愛いですか?
 そりゃそうだ。こっちから聞いておいて惚気話聞かされた気分。

 どんなところが好きなんですか?
 ・・・自分がいやになってきた。びっくりするくらいたくさん答えてくれたけど、印象はそれだけで覚えてない。耳をふさいでる気分、話が入ってこなかった。

 うまくいってるんですか?

 ちょっとだけ歯切れが悪かったけど、少し考えて答えてくれた。
 いいことも悪いこともあるよ、と。でも最後に言った一言が強烈だった。

 自分から離れることはないけど、きっと長くは続かない。

 付き合ってて終わりが見えてるんですか?

 こうなるっていうのは見えてる。時間がかかれば解決するものだけど、きっと彼女はそこまで待てないだろうね。

 なんだろう、難しい話になってきた。それで好きで付き合ってるってよくわからない。
 私はどっちにしても浮気で切れちゃう恋愛しか知らないから。
 お互い好きならいいか。いや、私にはよくない。先輩は長い目で見てるってことか。

 彼女とはなんでも言い合おうって言ってるからね。
 言っていいこと悪い事はあると思うけど、何でも言い合うって事はお互いが合わなくなるもんだよ。人は話せば話すだけ共通点と同じだけ違うところが見えてくる。恋人友人関係なくね。友人なら最悪切ればいいし、そういうの見ない振りして続けられるもんだけど恋人はそうも言えないよね。

 なんかだんだん相槌しか打てなくなってきた。私には難しすぎるし、説明が中途半端な感じ。いいことより悪いことの方が目立つっていうのは誰かから聞いたことがあるけど。
 
 サークルの教育期間がなんとなく終わって、先輩が私の気持ちに気付いたあたり、彼女が心配してもいやだからという理由で私とは会うことが減ったけど、それでもたまに会って先輩を見ると、変わったなと思った。笑顔が減ったし、どこか上の空。話せば返してはくれるけど、どこも誰も見ていないような感じ。
  どこか昔の私とかぶった。遠距離恋愛は経験ないからわからないけど、恋人がいて、好きでも幸せじゃない日々。先輩は男だから泣いてることはないと思うけど。
 ドラマとか映画で男は泣く、あんなの嘘に決まってる。

 サークルのことではずいぶんとお世話になった。他の人も言ってたけど、先輩じゃないと私の教育係はつとまらなかっただろうって。そんなに私ひどかったんだとへこんだ。それを先輩に言ったら否定もされなかったから余計へこんだけど、ちゃんとフォローはしてくれた。実は今でもけっこうやばいらしい。
 今度は私が先輩を助ける番。

 ダメかもしれないけど、思い切って告白してみよう。たまに、しかも短時間しか先輩とは会えないけど、とても辛そう。
 幸い前の恋愛の傷は癒えたから。それも先輩のおかげ、なのかな。
 でもフラれるよね。彼女のこと好きみたいだし、別れてないし。玉砕覚悟って感じ?
 先輩の言うことが本当なら彼女のためにもなると勝手に思うことにする。いずれ別れるのに付き合い続けるなんてちょっと考えられない。
 あー私って本当に男運がない。でも先輩が言うように、本当に長く続かないならチャンスかも? でも彼女と別れたって、私のこと好きにならなかったら一緒か。