人生は挑戦があるからこそ成長する。
成長とリスクは常に隣り合わせだ。
リスクを負わない人生に、真の充実や成長はあるだろうか。
安心・安定だけを求め、すべてを受け入れることに慣れてしまった若者は、
「自分たちに現実を変える力はない」と考えている。
だからといって若者を責めるのは間違いだ。
若者の意欲を失わせている原因は、失敗が許されず、やり直しがきかない日本の社会システムにある。
若者が能力を自由に発揮できず、現実的に希望を持てる社会を作り出せていないのは、大人の責任でもある。
しかし、こういう時こそ海外に出たり、自分だけの武器(資格等)を持って勝負したりする若者が望まれる。
現実には、かなり厳しいが、内側に閉じこもり、自国の現実から目をそらしてばかりいては、
希望の未来は開けない。
(つづく)
↓就職氷河期で奮闘する若者への参考書
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=seabass196809-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4041483034
" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>