じつは、ニセモノ? | 裕ちゃんが、言うよね~!

じつは、ニセモノ?


よく来るメールから、
あの人気イベントの
専用アプリを発見!
…じつは、
ニセモノかもしれません。



◆イベントやスポーツ観戦も復活!

コロナ禍以降、
スポーツやコンサート、各種イベント等
大人数を一箇所に集める催しは
軒並み延期・中止となりました。

しかし人数制限や声出し応援が
徐々に緩和され、
現在では万人単位の来場者を想定した
イベントも開催されています。

「音楽フェスチケットを、
すでに購入した」
「久しぶりのスポーツ観戦が
楽しみで仕方ない」といった人達も
多いのでは?


さて、大規模イベントが
日常生活に帰ってくると、
スケジュールから出演者に至るまで、
催しに関する様々な情報が
私たち目掛けて押し寄せてきます。

同時に、知りたい情報を
見つけ出せないという人のために、
催し物の情報をまとめたWebサイトや
アプリが登場・復活するでしょう。

実際、
イベント専用アプリは大変重宝します。
広い会場でも地図機能があれば
迷いませんし、
飲食ブースやトイレの情報は
数日間に渡る大規模イベントでは、
ある意味「命綱」です。

しかし、
そんな専用アプリ、Webサイトの
すべてが安全とは限りません。



◆偽アプリの罠に注意

悪意ある人達は、
あなたのスマホ内の情報を盗むために、
イベント専用アプリを装った
ウイルス入りのアプリを
インストールさせようと狙っています。
卒業祝いや誕生日等に
パソコンやスマホを買ってもらった
初心者や、
ガラケー終了でスマホに機種変更した
高齢者は、
パソコン雑誌等で紹介している危険が
解っていません…
今後、SNSや掲示板等で
イベント専用アプリの
インストール先に誘導する書き込みを
見かけるかもしれませんが、
どんなに便利そうだなと思っても
GoogleやApple、スマホメーカーの
公式アプリストア以外から
インストールさせようとするアプリは
避けましょう。

パソコン雑誌、スマホ雑誌等に
載っているアプリでも、
安心なのは公式アプリストアを
経由しています。

セキュリティ審査がある
公式アプリストアを経由させず、
URLが載っていたり、
2次元バーコード等から
直接インストールさせるのは、
危険がイッパイです!

よほどの事が無い限り、
イベント公式のアプリは
Google PlayストアやApp Storeに
登録されます。
各イベントの公式サイトを検索して、
インストール先を必ず確認しましょう。
Google Playは、
Android端末専用のアプリストア。
App Storeは、
iPhone/iPad専用のアプリストア。

たとえ
公式アプリストア経由だとしても、
インストール時に
イベント専用アプリでは必要のない
権限(連絡先の閲覧等)を
要求してくる場合は、
安全のため削除する事をお勧めします。
不要権限を削除ではなく、
イベント専用アプリを削除です!


また、
ユーザー登録や割引チケット購入等と
称してクレジットカード、
預金口座等の個人情報の入力を
促してくるかもしれません。

これは典型的なフィッシング詐欺です。
特殊詐欺として、
警察でも紹介しています。
個人情報を盗まれて悪用される
恐れがありますので、
入力はせずに無視が一番です。

楽しいイベントが
参加前に悲しい思い出に
なってしまわぬ様、
出所の怪しいアプリは
インストールしない事が
最大の対策です。
ウィルス感染した端末、SIMカードは、
機種変更しないと治りません!
電話番号やアドレスも、
変更しましょう。
自分の端末は大丈夫でも、
知人の端末がウイルス感染して
電話帳盗み見され、
アドレスが知られる事もあり得ます…