海賊版は、違法です! | 裕ちゃんが、言うよね~!

海賊版は、違法です!


有料漫画が、無料に?
ワナがいっぱいの
海賊版サイトに
近寄らないで!
売る側、買う側共 違法!



◆海賊版サイト被害はコロナ禍で増大

漫画を不正にコピーして
無料で閲覧させる
「海賊版サイト」が
大きな問題となったのは 2018年。

最盛期には毎月1億回のアクセス数が
あったと言われる海賊版サイトの
「漫画村」による被害額は、
一般社団法人コンテンツ
海外流通促進機構の試算によると
3200億円にも上りました。

その後、漫画村は閉鎖、
運営者は逮捕・起訴されましたが、
それで海賊版サイトの被害が
収まったわけではありません。

むしろ類似サイトで悪化しているのです。


権利者の集まりである
一般社団法人ABJの調べでは、
コロナ禍の間に
類似サイト群の合計アクセス数が
漫画村の倍以上まで伸びたうえ、
被害額も7000億円超と、
海賊版でない正規の漫画市場規模を
超えてしまいました。

これはコロナ禍による外出制限で
自宅に閉じこもる日々が長くなり、
スマホ等で気軽にタダ読みできてしまう
海賊版サイトに
ついついアクセスしてしまった人が
増えた結果とみる事もできるでしょう。
★3G携帯電話(ガラケー)の
 各社運用も終了となり、
 スマホ機種変更も被害増大に…

厄介なイエナカ需要もあったものです。

悪意ある人達は
海賊版サイト運営による広告掲載料等で
利益を得ているわけですから、
タダ読みしている人達は
その違法行為に手を貸している事に
なります。

それどころか、
海賊版をダウンロードしてからの閲覧は
違法行為そのものにあたります。

利用閲覧者側は、
著作権法違反で2年以下の懲役か
200万円以下の罰金を科せられる
可能性があるのです。
前科も付くと思います。
★刑法改正で、懲役年数や
 罰金額が上がる事もあり得ます。

そして何より、
「安全に」タダ読みできるとは
限りません。



◆後ろめたい場所で
 詐欺や攻撃に遭ってしまうと…

はっきり言ってしまえば、
海賊版サイトやその閲覧アプリ、
あるいは海賊版サイトから
ダウンロードしたファイル等が
安全であるという保障はありません。
★海賊版であれば、
 音楽系サイトも含みます。
 音楽視聴サイト、着信音サイトも
 含まれます。

じつは危険なウイルス入りで、
感染したパソコンやスマホから
電話帳や金融機関パスワード等、
密かに情報を
盗まれているかもしれないのです。
『フィッシング詐欺』というわけです。

また、
「ユーザー登録すれば機能が増える」等と
言葉巧みに偽のWebサイトへ誘導されて、
入力した個人情報を窃取される恐れも
あり得るでしょう。

さらに、
海賊版漫画へのリンクをタップした途端、
「利用料を払え」と閲覧者を脅す
ワンクリック詐欺が待ち受けている
可能性もあります。
★奪われた個人情報の所在地から、
 自宅に取り立てもあり得ます!


そもそも、
仮にあなたが何かの被害に遭ったとして、
「海賊版サイトから
漫画をダウンロードしたら
ウイルス入りで、
端末内の個人情報を盗まれました」と
警察に報告できますか…?

海賊版の売買、閲覧、保有自体が
犯罪なので、立場が無いですね。
購入元を警察に提示しても、
すでに閉鎖され、逃げられます…
購入元の証拠が消えれば、
購入者が犯罪者となります。

というわけで、
海賊版サイトにアクセスする事は、
違法行為に助力するだけでなく、
パソコンやスマホ、あなたの個人情報を
危険に晒す事にもつながります。

加えて、権利者に収益が届かないので
ビジネスが滞り、
やがて肝心の漫画文化そのものが
途絶えてしまいかねません。

これからも
安心して漫画を楽しみたいならば、
無料宣伝する海賊版を読む事は辞めて、
正規の漫画アプリやWebサイトを
使いましょう。
書籍やDVD等も、
作る側、売る側、買う側共
海賊版は違法です。