ゲームは、ズルしても勝ちたい? | 裕ちゃんが、言うよね~!

ゲームは、ズルしても勝ちたい?


ゲームで
チートできるアプリを
入手したら、
パソコンやスマホが
使用不能に?



◆「ゲームで勝ちたい…
 そうだ、ズルしちゃおう!」

コロナ禍による巣ごもり需要によって
ゲームの利用者は急増しました。
ソフトの売り上げや
ゲーム配信プラットフォームの
同時接続者数も
急激な伸びを示しています。


さらに旧式携帯電話(ガラケー)が
通信通話ができなくなり、
スマホへの機種変更が進んでいます。
au、ソフトバンクですよね…

生活様式の変化で、
ゲームが新たな趣味になったという
人も多いのでは。

しかし注意して下さい!
悪意ある人達は、
楽しいゲームの世界でも
お構いなしに あなたを狙ってきます。


ある日、
ゲーム内のチャットや
攻略動画のコメント欄、
あるいはゲームプレイヤーが集まる
SNS等で、
「弾が自動的に当たる」
「壁が透けて敵が見える」
「操作キャラを透明にできる」といった
謳い文句のチートアプリ販売/配布を
見かける事が有るかもしれません。

「チート(cheat)アプリ」とは、
ゲームの中身を不正に書き換えて
プレイヤーに有利な現象を発生させる
悪意プログラムの事。



もしネット越しに
不特定多数と楽しむゲームで
あなたがチートアプリを使用すれば、
おそらくあなたは連戦連勝、
代わりに他の参加者は
理不尽な思いをしつつ
連敗せざるを得ません。

『もともと外出できないストレスを
発散するために始めた
ゲームなんだから、
多少ズルをしても
爽快感を味わいたいよ!』
なんて思う人がいるかもしれませんが、
じつは
それが悪意ある人達の狙いなのです!


◆その「ズル」は
 じつはあなたに向けられているかも?

なぜなら、
パソコンやスマホにインストールした
チートアプリが
本当に「ゲームへのズル」だけを
するとは限らないからです。


実際、
ズルをするためのチートアプリが
じつはランサムウェア
(パソコンやスマホ内のデータを
暗号化して使用不能にしたうえで
身代金を要求してくるウイルス)で、
「復旧したいなら
指定するメールアドレスに
プリペイドカード番号を送信しろ」等と
金銭要求するものだったという
報告があります。
使用不能にされてるため、
初期化さえ出来なくされている!
端末買い替えとSIMカード契約解除の後
新規契約しないと脱出できない訳だ!

また、
やはりチートアプリのふりをして、
密かにゲームのアカウントや
そのゲームと紐づいている
SNSアカウントを乗っ取ろうとする
アプリも発見されています。

加えて、ゲームの善意運営側も
違法なチートアプリを見逃しません。


たいていのゲームで
ゲームプログラムの書き換えや
チートアプリは禁止されており、
チートアプリ利用者は
善意運営側からアカウント凍結や、
損害賠償請求される可能性があります。

Google PlayストアやApp Storeには、
違法なチートアプリはありません。

チートは犯罪行為!

オンラインゲーム上のチート行為は、

ゲーム会社が保有する著作権の侵害、

電子計算機損壊等業務妨害罪などに

あたります。


実際にチート行為を行うのはもちろん、

それを可能とするプログラムを作成して

提供する行為も同様に

犯罪になります。


イエナカ生活を潤してくれる娯楽が
台無しになってしまいますので、
何があってもチートアプリには
手を出さない様にしましょう。

勝つには、
キャラクターを育てる努力のみです!

ちなみに『チート(cheat)』とは、
「だます」「偽る」「裏切る」
「浮気者」等の意味があります…

確かに、峰不二子もチートか?