副反応が弱いコロナワクチン? | 裕ちゃんが、言うよね~!

副反応が弱いコロナワクチン?


副反応が弱いワクチンを
確実に接種できる?
そんな都合良い話は、
ありません!



◆3回目のワクチン接種が進行中!

2020年12月
新型コロナウィルス発生中に、
「『ワクチン優先接種予約』を騙る
詐欺メッセージに要注意」という
お話をしました。

「治験参加者急募。
新型コロナウイルスのワクチンを
誰よりも早く打てます。
応募はこちらから」等といった
メッセージを送り付け、
応募フォームを装った偽サイト経由で
クレジットカード情報等を入力させる
手口が予想されました。

あれから1年以上経った現在、
たいていの希望者は2回目の接種を
完了し、半年待ってから
医療従事者や高齢者から順に
3回目の接種が始まっています。
★2022年には、
 4回目、5回目となりました…
 オミクロン対応ワクチンもあります。

国内のワクチン接種は
おおむね順調に進んでいると
言いたいところですが
一部では「打ち控え」が
起こっている様です。



◆「あなたが希望するワクチンを
 必ず接種できます」?

1~2回目の接種では
大まかに2種類のワクチンが
使用されましたが、
副反応が強く出ると言われている
ワクチンを打ちたくない人達が、
『もう1種類のワクチンを
選択できる様になるまで待とう…』
判断しているものと考えられます。

政府は一日100万回の接種目標を
定めたものの、
接種率は思う様に上がっていません。

こうした状況を、
悪意ある人達は見逃しません。

ある日あなたのスマホに、
「副反応が弱い●●製ワクチン入手!
今すぐの予約で確実に打てます」等と
いった新手のメッセージが
届くかもしれません。

実際、メッセージに返信して
有料で予約代行する内容の営業電話が
掛かってきたというケースは
すでに報告されています。
特に
副反応を恐れる高齢者が、
騙されやすいです

こういった内容のメッセージや
SNSの書き込みに反応する事は
避けましょう。
フィッシング詐欺より安全なワクチンは
国税で行うため、無料です。
ネット予約も、無料ですよね…
1回目、2回目を忘れましたか?
5回目からは、
有料化とも言われています…

『副反応があっても会社は休めないので
ちょうど良いかも!』
『早く打ちたいのに接種券が届かない。
イチかバチか試してみるか!』等と
安易に飛び付いても、
待っているのは
個人情報を窃取するための
詐欺入力フォームのみです。
望む様なワクチン接種はできません。

そうです!
フィッシング詐欺等の
『特殊詐欺』に
騙されたのです!



スマートフォンの契約を変更し、
電話番号を変えたり、
家庭用電話機の
加入番号を変更しないと、
永久に悪質業者から電話が来ます!
悪質業者同士で電話番号を
転売しあって、他の悪質業者からも
詐欺電話来るハズです。

送信元不明の
怪しい電話やメッセージは、
無視して構いません。
無視して良いか迷った方は、
一人で悩まず、
消費者庁「消費者ホットライン188」
相談をしてみてはいかがでしょうか。
消費者庁を検索して下さい…

ワクチン接種のために
休みを取れない職場は、
ブラック企業ですね!
いずれ、職場内で
コロナウィルス拡散します…
最悪の場合、
政府から行政処分受けて、倒産です!

移動検診車等を手配して、
社内で一括接種する職場は、
安心できる企業です。