曲面ディスプレイのデメリットを防ぐ! | 裕ちゃんが、言うよね~!

曲面ディスプレイのデメリットを防ぐ!


【富士通arrows NX9】
画面側面の誤タップが、
意外な方法で改善?



富士通arrows NX9は、
2020年12月から販売開始され、
arrows 5Gと同様、
端が湾曲した全画面のディスプレイが
採用されています。


画面の端が曲面になっている、
arrows NX9。

端末に対する画面の占有率を上げる事が
できるため、
同様の曲面ディスプレイは
富士通に限らず
他社のスマホでも見かけるのですが、
けっこう好みは分かれる様ですね。

arrows NX9 や arrows 5Gを握った手が
意図せず画面に触れてしまい、
操作が上手くいかなかったりした事が
何度もあります。


arrows NX9、
めっちゃ良い端末だけど
ここは好きじゃないなと思っている
ポイントだったりします。

この現象に関しては、
タップ可能なエリアを調整するアプリを
導入して対策をしていました。

しかし、
実は意外な方法で改善する事が
できたんです。
いやあ、これは盲点でした。
お金はかかります。


◆機種別スマホケースをつかう

専用ケース装着で、
誤タップが起きなくなった。
背面カバーや手帳型ケースは、
特に問いません…
家電量販店等で売っている、
汎用スマホケースでは、ダメです!

これです。
これだけでディスプレイの
誤タップがほぼ防げる様になりました。

これまでarrows NX9 も arrows 5G も、
機種別ケースを使わず
裸のままで使ってました。

しかし、
今回、機種別スマホケースを
付けてみたところ、
ディスプレイの側面も
ケースでカバーされるので、
手が画面に触れてしまうのを
防げる様になったわけですね♪

専用ケースを付けて握ると、
手が直接画面側面に触れない。

なんと、
こんなに単純な対策法があったとは!


なお、
機種別スマホケースには
いろんな種類の製品がありますが、
基本的に端末の側面は
保護されているはずなので、
よほど特殊な形状のものでなければ
同じ効果は得られるのではないかと
思います。

…という事で
arrows NX9 や arrows 5G 等々
富士通以外の他社端末含めて、
全画面ディスプレイのスマホで
誤タップが起きている方は、
機種別スマホケースを使ってみたら
いかがでしょうというお話でした。

機種変更ごとに専用ケースを
買い直すのが財布にイタいとか、
どうしてもケースを付けずに
裸のままで使いたいという場合は、
OSバージョンが合っていれば
ツールアプリを使ってみるとか、
設定からタッチ感度を変更するという
アプローチもあります。

お悩みの方がいらっしゃったら、
ぜひ参考にしてみて下さい。

アイ・ラブ・ユー OK…