スマホで、体重管理…? | 裕ちゃんが、言うよね~!

スマホで、体重管理…?


乗るだけで
スマホに記録してくれる、
体重計が便利!



12月28日は、
身体検査の日ですね…

さて、今回紹介したいのは
体重計・体組成計です。
乗るだけでとは言っても、
スマホに乗ってはいけません!
スマホと連携できる、デバイスです。

富士通「F-04K」等、
各社スマホとも連携。
スマートスケール、
「RENPHO」というブランドの
「ES-26P1」という体重計。

どうしてかというと、「安い!」。
約3,000円でした。
アナログ式体重計と、
近い価格でしょうか?


Android、iOSアプリがあって、
Bluetoothで連携させると、
計測した体重やその他データを
自動でアプリに
記録してくれるんですよ。

もちろん、
富士通「arrows Be F-04K」とも
バッチリ連携できました。
偶然でしょうか、
カラーリングもそっくりです。


体重、体脂肪率、筋肉量等々、
いろいろなデータを記録してくれます。


記録したデータは、
グラフ等で変化が
解りやすくなっています。

「おい、さらに太っとるやないか!」と
いうツッコミは無しで。(笑)

乗るだけ、これが超便利。
これまでも、毎日、体重を計測して
健康管理をしようという事は
これまでも何度もありました。


ダイエットアプリの様な物も
たくさん出ていますが、
測った体重等の計測値を
自分でアプリに手入力していくのは、
地味に面倒くさい。

この手間を省いてくれるのが、
いわゆる「スマート スケール」と
呼ばれる様な体重計・体組成計です。
計測値を手入力しないで、
アプリに自動転送してくれます。
入力間違いも防止できますね…

特に、今回の「RENPHO」の
スマートスケールは、
スマホが別の部屋にあっても
(Bluetooth電波の
届く範囲内になります。)
とりあえず乗って計測しておけば、
次に接続した時にまとめて
登録してくれるのも気に入りました。



他社の類似体重計も
使った事があるのですが、
アプリを立ち上げないと
計測自体ができない物もあるので、
手ぶらで計測できるのは
非常にありがたいです。

製品の価格が安いので、
計測の精度は気になるところですが、
「体重」に関しては家にある
一般的な他の体重計と同じ値でした。

その他の計測データの精度が
どれほどのものかは不明ですが、
体重だけでも毎日カンタンに
記録できるので非常に満足しています。

これで、ダイエットが捗る?
今回は、
約3,000円で購入できる体組成計
「RENHO スマートスケール」を
紹介しました。

年末年始の
食べ過ぎ・飲み過ぎも、
管理しましょう…


今回紹介の製品に限らず、
最近は、
Bluetoothでスマホと連携して
使える体重計、
体組成計が登場しています。
一般的な乗るだけの体重計と異なり、
4箇所に電極があるのが、特徴ですね…

Amazonで
「スマート スケール」で
検索した結果。


すでに今回の製品は、
製造中止となったかもしれません。
グレードアップした、
後継機が出てるかも?

お手頃な値段で購入できるものが
色々出てる様なので、
ぜひ探してみて下さい。
いずれもBluetooth電波を
使用するため、
スマホのバッテリー減りには要注意!
体重計を使用しない時は、
必ずBluetoothをオフにして下さい。