富士通標準キーボードをサイズ変更! | 裕ちゃんが、言うよね~!

富士通標準キーボードをサイズ変更!


標準キーボードサイズを
カスタマイズして、
片手で文字入力!



「arrows Be F-04K」、
画面サイズは約5.0インチ。
標準日本語キーボードは、
Super ATOK ULTIAS。


「富士通arrows Be F-04K」の
画面サイズは約5.0インチ。
端末の幅は約7.2cm。
画面の大型化の進む
最近のスマホの中では、
決して大きい方ではありません。

しかし、個人差もありますが、
男性でもF-04Kを片手で持って、
片手で文字を入力するのは
ちょっと厳しかったりします。


◆指が届かないなら、
 届くように変更!

指が目的のキーに届かないなら、
届く様にサイズ変更(リサイズ)して
しまいましょう。

F-04Kでは、キーボードのサイズ、
位置をある程度 
変更する事ができます。
他の富士通スマホでも、
標準装備日本語キーボードが
『Super ATOK ULTIAS』であれば、
変更方法はほぼ同じです。
富士通スマホでも、
他の日本語入力キーボード
(Google、Gboard等)に
変更使用してる方は、
変更方法がキーボードごとに
異なります。

自分好みに調整すると、
片手の文字入力も
かなり楽になりますよ。

◆「F-04K」の
 キーボードサイズ変更方法

初期設定の状態だと、
文字入力のキーボード画面は、
これくらいのサイズです。
左右サイズは、画面幅いっぱいですね。


ちょっと片手だと親指が
左上の「あ」のキーまで、
ギリギリ届くは届くんですが、
フリックしづらかったり。

そんな時は、
ここのツマミを長押しして
右に引っ張ってみましょう。

簡単にキーボードのサイズを
変更する事ができます。


この真ん中のツマミを
上下に引っ張ると、
キーボードの高さも
変える事ができます。


大きくしたり、左に寄せたり、
小さくして右に寄せたり。
ある程度自由にサイズ・位置を
変更する事ができるんですよ。


基本的に右手でスマホを持って
右手親指で文字入力する方は、
この様に右側にキーボードを
寄せてみましょう。

すると、今まで片手操作だと、
親指がつりそうだった所のキーも
楽に入力ができる様になりましたよ。
これは便利ですね。
もちろん左利きの人は、
左寄せもできます。

という事で
今回は、
「富士通F-04K」のキーボードの
サイズを変更する方法を紹介しました。

ご自身の利き手や、
手の大きさに合わせて
キーボードのサイズ、
位置を変更すると
片手での文字入力が
かなりやりやすくなりますよ。

Super ATOK ULTIAS搭載の
他の富士通スマホ所有者は、
簡単なので、ぜひお試し下さい。
Google日本語入力の場合は、
異なります…