設定と違う、表示フォント…? | 裕ちゃんが、言うよね~!

設定と違う、表示フォント…?


表示の
フォント(書体)が、
設定と違う事がある?



某端末メーカーコミュニティサイト内の
投稿より…

==================

投稿者:
利用端末:PC

F-06E、F-01Hを使っていましたが、
先日初めて
他社スマホに機種変更しました。
しかしあまりに使い勝手が悪くて、
F-01Jに変える事にしました。
★2016年12月発売
F-01Jにして使い心地は、
慣れたArrowsなので
とても良かったのですが、
フォントが「丸ゴ」を
選択しているのに、
丸ゴになるのは一部のみ。

ブラウザサイトの文字等は、
ほとんどカクカクした
「Noto Sans」に見えます。
皆さま、そうなのでしょうか?
私のスマホだけでしょうか?

F-01Jにした理由の半分が、
他社スマホがフォント変更できず、
文字に丸みが無く読みにくくて
嫌だったからです。
フォント変更出来るとあるのに、
全ての字が変更されない仕様なのは
おかしくないでしょうか?

もうすぐAndroid 8.0にアップしたら
きちんとすべての文字が
丸ゴになるでしょうか。
題名やサイト、メール等は
ほとんど角字、角ゴシック体…
キーボードやアイコン等の一部は
太目の丸ゴになっています。

初期化や今後アップデート等で直るなら
使い続けますが、
角ばったフォントが嫌いです。
全ての文字を丸くする方法は
無いでしょうか。
ご回答いただけると嬉しいです。
★「丸ゴ」:丸ゴシック体

回答者:
利用端末:F-01J, PC

富士通の丸ゴ(はっきり文字)は、
まずChrome等のブラウザ上では
対応していませんね。
後は設定項目の名称等一部と、
独自にフォント指定がされている
アプリでは、丸ゴにはなりません。

他社の機種では
いろいろなフォントが
入ってる様ですが、
富士通arrowsには
2種類しか選択肢が無く、
OSバージョンアップや
ストア等で新たに追加する事も
できないので、
メーカー制限仕様として
仕方ないと思います。

==================

教科書でお馴染みの書体(フォント)は
『明朝体』『楷書体』が、一般的。
はがきアプリ等では、
『毛筆体』なんてフォントもある。

和文用だけでも、3,000書体もあり、
OSや端末メーカーで選定している。

OS共通フォントなら、
他社端末でも使えるが、
端末メーカー独自選定だと、
他社では使えません。

端末メーカーが同じなら、
世代が変わっても
フォント選定が大きく変わる事は
少ないですが、
ごくまれに以前のフォントを
使わない事も出てきます。

相手が角ゴシック体でメールしても、
自分の端末に
角ゴシック体設定が無ければ、
丸ゴシック体等に変わる事があります。
書体、フォントが無いからと、
文字化けしたり潰れる事は、
あまり起きません。

他社端末では、フォント設定で
アプリ、ブラウザ問わず変わったり、
同じ画面上でも変わる文字、
変わらない文字があります。
富士通は海外共通のグローバル端末は
製造販売してないですが、
グローバル端末も出してる
メーカー等(Xperia、Galaxy等)は、
フォントの制限が少なく、
フォントの選択肢が多いのか…?

各社、文字フォント(書体)は、
辞書や翻訳とは異なり
アプリストア等で追加はできない様で、
端末標準仕様の選択肢で
ガマンするしかありません。

メーカーにフィードバックしても
回答来ないなら、無理です。
メーカー変えて機種変更しましょう…