『FAQ』って、何だ?② | 裕ちゃんが、言うよね~!

『FAQ』って、何だ?②


スマホ操作に困ったら、
コミュニティサイトより
まず先に取扱説明書!


『FAQ』って、何だ?①から続き…

F-01K等Androidスマホ操作で困った時、
取扱説明書『トリセツ』のFAQが
めっちゃ参考になる(その2)


『FAQ』の意味とは、
よくある質問とその回答とを
集めた物の事である。

FAQの語は
英語のFrequently Asked Questionsの
略語で、
「頻繁に尋ねられる質問」、
「多く聞かれる質問」の意味である。

日本語では「よくある質問」と
なっている事が多い。

「エフ・エイ・キュー」、
「フェイク」、「ファック」 と読む。 
一般的には、
「エフ・エイ・キュー」読みで
浸透している。



続:トラブルシューティングで
だいたい解決する

★めちゃくちゃ重要なセーフモード

まず紹介したいのが、
端末が不安定になった時、
原因を切り分けるための
「セーフモード」起動方法です。
もちろんこちらも、
トラブルシューティングに
記載があります。

次のどちらかの方法で、
セーフモードを起動して下さい。
★ドコモ端末の場合…

主電源が入っている状態で、
携帯電話オプションメニューが
表示されるまでPを押し続ける
→[電源を切る]/[再起動]を長押し
→[OK]
主電源を切った状態で
Pを2秒以上押し、
docomoのロゴ表示が消えたら
すぐに音量キーの下を押し続ける。

セーフモードが起動すると画面左下に
「セーフモード」と表示されます。
セーフモードを終了させるには、
主電源を入れ直して下さい。
(説明書より…)

㊟セーフモードの入り方は、
メーカーや機種により、
異なる操作だったり、
セーフモード自体、搭載されてない
機種もあります。

㊟セーフモードを使う前に、
データのバックアップを
保存しておいて下さい。
インストール済みアプリが無くなる事は
基本的にありませんが、
ホーム画面の配置や
ウィジェットが変わる事があります。



このセーフモードでは、初期状態に近い
(例えば勝手に起動するアプリ等が
起動しない)状態で起動できるため、
アプリに起因する問題かどうかの
切り分けができます。
もしセーフモードにすると
状況が改善する場合は、
何かのアプリが原因の
問題の可能性が高い事になります。

セーフモードでも
状況が改善されない場合は、
端末自体の故障が考えられますので、
バックアップデータはそのままに
故障相談を受けてみて下さい。
修理完了後、または機種変更後に
バックアップデータを使います。


★Bluetoothのハンズフリーが失敗する

ペアリング設定は成功したハズなのに、
Bluetoothのハンズフリーが
上手くいかない時には、
以下の様な原因が考えられます。

相手が電話に出ない圏外等の状態で
複数回発信すると、
その番号へ
発信できなくなる場合があります。
その場合は、
本端末の主電源を一度切ってから、
再度主電源を入れ直して下さい。
(説明書より…)

ハンズフリーが何回か失敗すると、
主電源入れ直す(再起動)まで
発信がされなくなるという
動作がある様ですね。

これも知らないと
永遠にハンズフリーが成功しない
悪循環に陥るという、
知らないと損する情報です。


★電波を上手く掴めない時の対処法

スマートフォンも精密な機械ですから、
状況によっては想定外の動作を
してしまう事があります。
例えば上手く電波が掴めない状態が
続くなんていうのは、
体験した事がある人も
少なくないのでは?

もちろんこんな時の対処法も、
トラブルシューティングに
載っています。


★通話ができない
(場所を移動しても電波無しアイコンの
表示が消えない、
電波の状態は悪くないのに
発信または着信ができない)

主電源を入れ直す再起動か、
主電源オフのまま
SIMカード(nanoUIMカード)を
取り付け直して下さい。
㊟SDカードと間違えない様に!
 主電源オンのまま抜くと、
 SIMカードやSDカードデータが
 破壊する事もあります。

電波の性質により「圏外では無い」
「電波状態は電波有りアイコンを
表示している」状態でも、
発信や着信ができない場合があります。
場所を移動してかけ直して下さい。

着信拒否設定等の
着信制限を設定していませんか?
ネットワークモードの種類
(4G/3G/GSM)を
変更していませんか?
★2020年以降の最新端末からは、
 ネットワークモードの種類の表示が
 変わってるかもしれません…
 5G/4G/3G/GSMかもしれません…
 2026年4月以降は、
 5G/4G/GSMかもしれません…

電波の混み具合により、
多くの人が集まる場所では
電話やメールが混み合い、
接続しにくい場合があります。
場所を移動するか、時間をずらして
かけ直して下さい。
(説明書より…)

SIMフリー通信会社以外のユーザーが
回線を優先されますが、
最近増えてきた、
格安SIMフリー通信会社にも
回線をレンタルしてるため、
多少回線が混む等があります。

ちなみに、主電源を入れ直す前に、
一旦機内モードにして解除するという
操作を試してみるのもオススメです。
それでもダメなら再起動しましょう。

年末に、1月1日午前0時のタイミングで
あけおめメール送信した場合も、
回線大渋滞アルアルですよね(苦笑)

なぜか、渋谷スクランブル交差点が
発信元に多く集まります。


この様に、
もの凄く困る様な状態についての
言及が、しっかりと
取扱説明書内でされています。

とにかくトラブルシューティングの
部分だけでも読み込んでおくと、
コミュニティサイトに投稿するよりも
いざという時の助けに
なるのでオススメですよ。

取扱説明書を読まず、
コミュニティサイトに頼るユーザーが、
意外と多いのです。
結果的に他機種の回答者が、
代わりに質問機種の取扱説明書を
インストールするハメに…

ぜひ取扱説明書なんてと
軽視せずに、
一度読み込んでみて
下さい!