部屋でワンセグさえ観られない! | 裕ちゃんが、言うよね~!

部屋でワンセグさえ観られない!


家の中で、
フルセグが入らない…
でも、観たい!


室内の電波状況が悪く、
ワンセグ/フルセグ対応スマホなのに、
「ワンセグ」も「フルセグ」も
入らなくなっちゃったんですよ。

ちなみにワンセグ、フルセグが、
テレビの受信感度機能だと言う事を
知らない人はいませんよね?
ワンセグは、
ガラケー時代からありますよ。

2021年以降から
ワンセグ/フルセグ搭載スマホも
激減してきました…
NHKが、ワンセグ/フルセグでも
受信料を取ると発表してから、
スマホ販売台数に影響するからか、
スマホ搭載が減ってきましたね。


「富士通F-01K」は、
付属の「アンテナケーブル」を
接続してもダメでした。
アマチュア無線用語で言う所の、
電波シールド環境設計の
部屋でしょうか…
かなり厳しい感じです。
盗聴器等の電波予防にはなる
環境ですが…

学校の校舎みたいな
全面鉄筋施工の家屋だと、
電波シールド環境になりやすいですね。
窓際にいないと、
ラジオが聴こえづらいとか…
AMラジオだと、全滅(泣)


最近だと「TVer」等、
ネットで地上波の放送を
観られるサービスもあるのですが、
ネットで動画を観ると
けっこうな通信量ですからね。
ネット動画テレビだと、
システム上、
タイムラグ(遅延)があり、
リアルタイムに楽しめないですよね。

無線LAN環境が整っていない環境だと、
パケットが大量に減るのは
ちょっと痛いですよね。
通信制限とかの恐怖もありますし…

しかし、そんな場合でも
ワンセグ・フルセグの視聴を
助けてくれるアイテムがありました。


それがこちら。


「USB同軸変換ケーブル」という
アイテムです。
(写真は
「USB同軸変換ケ―ブル SO01」。)

ドコモ純正の製品で、
販売価格は、1,728円。
ドコモオンラインショップで
購入します。


これをどう使うかというと、
壁まできている
自宅内のテレビアンテナ端子に
同軸ケーブルを挿して…
家屋の構造や建築年度によっては、
アンテナ端子が壁に埋め込みでない事も
あります。

家庭のテレビアンテナを
外したくない方は、
同軸分岐アダプター等で
分岐して下さい。
家電量販店やホームセンター、
家庭用テレビやアンテナの販売施工を
やっている店舗で、
購入できると思います。


その同軸ケーブルと、
「USB同軸変換ケーブル」を接続。


すると、なんという事でしょう。

フルセグ受信が安定!
これまで全く入らなかったフルセグが
受信可能に。しかも途切れる事無く
かなり安定して受信可能に。
自宅のテレビアンテナが、
強力なフルセグアンテナになりました!
自宅テレビと大差無い感度に…


ワンセグ/フルセグ対応なのに、

フルセグもワンセグも
まったく受信できなかったスマホが、
「USB同軸変換ケーブル」を
挿した直後から、急に受信できる様に
なるのが分かると思います。

電波の入りが悪い部屋にとっては、
救世主ですね。

という事で、
ワンセグ・フルセグが入りづらい環境を
改善するアイテム
「USB同軸変換ケーブル」を
ご紹介しました。
(そもそも自宅のテレビアンテナの
感度が悪い場合は
効果が薄いかもしれませんが。)
ケーブルテレビ契約の場合は、
接続・視聴できるかは不明です…

旧UHFテレビアンテナ等々
地デジアンテナ以外のアンテナは、
期待できません…


なお、
ドコモ純正品だと記事執筆現在では、
microUSBタイプの製品しか
有りません。

そのため、USB Type-Cのスマホや
タブレットを接続するのに、
変換アダプタを挟む必要が
ありましたが、
問題なく利用できました。
コンビニ等で売っている
一部の粗悪なメーカーの
変換アダプタは、
通信非対応の充電専用だったりします。
もちろんテレビも受信できません…

ドコモ純正の変換アダプタは以下です。

microUSB変換アダプタ B to C 01
(ドコモオンラインショップ)

そして今回、使用した
「USB同軸変換ケーブル」はこちら。

USB同軸変換ケーブル SO01
(ドコモオンラインショップ)

★auやソフトバンクでも、
 純正同軸変換ケーブルが有るのか、
 各店舗やオンラインストアに
 問い合わせましょう。

自宅に無線LANが無いけど、
テレビをスマホ・タブレットで見たい!
でも、
家の中はワンセグさえ入りにくい!

…みたいな方に
おすすめのアイテムのご紹介でした。

元々端末にワンセグ/フルセグが
搭載されてない場合は、
使えない技です。
(テレビ受信用基盤が無いため)
ワンセグ/フルセグ付き端末に、
機種変更してから行って下さい…

2020年以降販売の新型スマホだと、
フルセグ対応は無くなり
ワンセグ対応さえも激減!
今回紹介した家庭用アンテナ接続も、
USB Type-C変換アダプタ持っていても
できないだろう。
携帯電話でテレビを見る時代は
終わったと言える…
ワンセグ付きガラケーを、
スマホ機種変更の下取りに出さず、
バッテリー寿命までの間
テレビ専用にしよう。
スマホより画面小さいが、
テレビ見られるのが強み♪