7月の、第3月曜日は? | 裕ちゃんが、言うよね~!

7月の、第3月曜日は?


我は海の子…♪


今日は海の日
2020年のみ、東京オリンピック関係で
7月23日(木)に移動しましたが、
新型コロナウイルスで
オリンピック開催が1年延期となり、
2021年も7月22日(木)に移動でした…


「海の日」は
1996年から始まった、
比較的新しい祝日です。

海の日は、「海で遊ぶ」では無く、
「海の恩恵に感謝し、
海洋国家・日本の繁栄を願う」日です。
海産物の恩恵に感謝等の意味も
あるのですね。

コミュニティFMとして、
茅ヶ崎FM(エボシFM)も開局♪
(2023年10月開局予定)

ラジオ局全国版 リンク先…
(キー局はもちろん、
 コミュニティFMもわかる!)
http://radiotuner.jp/ 


★テーマパーク内公式FM、
 競技場内公式FM等、
 施設専用FMは、載ってません…
 FM開局、閉局も解ります。


スマートビーチプロジェクト リンク先


全国 海さくらプロジェクト リンク先





明治天皇が初めて船に乗船、
青森から函館を経由して横浜に
到着した日にちなんで7月20日が
「海の記念日」と呼ばれていましたが、
1996年から「海の日」として
実施される様になりました。

帆船日本丸・横浜みなと博物館リンク先
https://www.nippon-maru.or.jp/ 

★日本丸が全ての帆を張る、
「総帆展帆」(そうはんてんぱん)は
ダイナミックだ!
機械で行わず、全て人間が行うのだ。
年に数回有るスケジュールは、
リンク先から…

2003年から、
ハッピーマンデー法にちなみ、
海の日は7月の第3月曜日になりました。
2003年以後からは、
夏季オリンピック等で異動が無ければ
必ず3連休になるワケですね。

ちなみに、海開きという言葉は
知っている人が多いでしょう…
シーズン終わりは、何と呼ぶか?
『海しまい・海閉まい』が一般的で、
地域によっては『海納め』だそうです。
海の家が解体される時期ですね…


8月、
横浜みなとみらい地区等で開催予定
『ピカチュウ大量発生チュウ』の
プレイベントとして、
『ピカチュウ少量発生チュウ』が
始まる予定も海の日からです♪
詳しくは、公式ホームページで…

★2020年新型コロナウィルス対策等で、
 イベント縮小や中止もあります…

ポケモン公式ホームページ



外出した人は、
帰宅時間に要注意!
列車やマイカーは、
渋滞必須です。

海岸、砂浜、海水浴場、山岳で
消防&救急を呼ぶ時は、『119』ですが、
海上、海中での消防&救命救助は、
『118』です。
小中学校でも、携帯電話販売店でも、
教わる事が少ないです。
スマートフォンに登録しましょう!