スマホの通知が、来ない…? | 裕ちゃんが、言うよね~!

スマホの通知が、来ない…?


Android 6.0以降で、
電池の最適化…?


アプリの通知等が
リアルタイムに届かない場合、
Android 6.0以降モデルなら、
『電池の最適化を試してみよう!




SNS等のアプリの通知が
リアルタイムに届かないなぁと
感じる事が、時々有ったんです。

それまでは、
例えばX(旧ツイッター)で
メンションを受けると、
端末がブルッと震えて通知が来るので、
すぐに反応して返信したりする事が
できました。
ブルッと震えるのは、
着信バイブレーション設定ですね。
故障、ウイルス感染ではありません…
ユーザーによっては、
着信バイブレーション使わない事も
あります。

それが最新端末へ機種変更してからは、
しばらく端末を触らなかった後、
端末を手に取ってロックを
解除すると、ドバドバァッと
まとめてSNS等の通知が
一気に入ってくるんです。

あれ?
この通知、連絡もらってから
かなり時間経過してるぞ…
見逃しちゃってるぞ…と。



これはどういう事だろうと
思って調べた所、
おそらくの原因と
解決方法が判りました。

バッテリー持ちを良くする、
「Dozeモード」のしわざ?

2016年秋以降Androidモデルは
OSに、
Android 6.0が搭載されているのですが、
実はこのAndroid 6.0から
「Dozeモード」という機能が
搭載されたそうです。

OSバージョンアップにより、
Android 6.0化された端末も、
同様です。

ユーザーが端末を
操作していない時に、
バックグラウンドも含めて、
自動的にアプリの動作を停止して、
バッテリーの消費を抑える機能です。

デフォルト(初期設定)だと、
ほとんどのアプリが
「電池の最適化」が有効化された状態に
なっているので、
省電力をしたい方も
改めて設定する必要はありません。
ウイルス対策系アプリ等は、
最初から最適化されてませんね…
最適化されてると、
バックグラウンドで
監視動作しないため、
電話帳データ盗難・漏えいや
パスワード漏えいから
クレジットカード侵入等々、
簡単にウイルスに殺られます…

しかし、「電池の最適化」が
有効になっているアプリは、
端末がスリープモードに
なっている時にユーザーへの
通知が行われなかったり、
新聞アプリ等でも
バックグラウンドでダウンロード等の
通信を行わなかったり
する事がある様です。



細かな挙動はアプリの
仕様により異なる様で、
例えば「X(旧Twitter)」アプリだと、
ダイレクトメッセージは
「Dozeモード」中でも
すぐに通知されますが、
メンションは通知しなかったり
する様です。

おそらく、
この「Dozeモード」が機能して
Xのメンションの通知が
即座に受け取れないという
現象が起こっていたのでしょう。



もちろん、端末を手に取って
開けば確認はできるんですが。
すぐに自動で通知が分かった方が、
有り難いじゃないですか…

「電池の最適化」を無効にする方法

「電池の最適化」は、
アプリ単位で無効にする事ができます。

端末メーカーにより、
操作・画面が異なる場合が有ります。
★設定画面例は、
 富士通arrows端末画面の場合…

「設定」
→「端末管理」
→「アプリケーション」
→「詳細設定」
→「電池の最適化」




これで、
端末がスリープモードになっている
場合でも、
該当のアプリでの通知が
リアルタイムに届く様になりました!

もちろん電池の持ちについては
「電池の最適化」を有効に
している状態の方が良いと思います。

他機種の場合、
『電池の最適化』は、
「省電力機能」と変わる事もあります。
★システム上、
 省電力変更できない物もあります。

セキュリティアプリまで最適化すると、
ウイルス込みの迷惑メールまで
来るかもしれません。
セキュリティアプリは、
常時機能してくれないと意味無いです…

どちらを取るか考えて
「電池の最適化」設定を
見直してみると良いかもしれませんね。

なお、
端末がスリープ状態じゃないのに
通知が届かないといった場合は、
「電池の最適化」では無く、
アプリ自体の設定で、
通知をオフにしてるかもしれません…

この場合は、そのアプリを
起動して設定を確認してみて下さい。

同窓会メールや冠婚葬祭メール、
幼稚園や学校からの通知メール等が
届かないと、困りますよね…
ちゃんと設定してるのに
自分だけ同窓会メールが来ないのは、
ただ単に、他のクラスメートから
干されてるのかもしれませんが…?