災害時用無線LANについて… | 裕ちゃんが、言うよね~!

災害時用無線LANについて…


震災時用の、
Wi-Fiが出来た!


2011年3月11日の東日本大震災、

及び

2016年4月14日の九州大震災等を

教訓に、

キャリア関係なく無線LANが
被災地で使える様に、

被災地で被災中のみ現れるSSID設定を、2018年に決定したらしい。


Wi-Fiが、使えるぞ♪

ファイブゼロジャパン リンク先…
http://m.huffpost.com/jp/entry/9697192 


検索エンジンで、
『00000japan』
(ファイブゼロジャパン)でも、
詳細が分かります。
★2021年以降の参加企業に
 ドコモ、au、ソフトバンクは有るが
 楽天モバイルは参加不明、
 他の格安通信会社は、無い様だ。

ゼロが5個にJapanです。



例えば、
自社端末において、
自社Wi-Fiスポットなら
無料でつながる。
他社Wi-Fiスポットは、
課金すればつながるシステム。
他社端末でも同様の理論だが、
このキャリアの壁が無くなるらしい!

別ブログにて、
各社Wi-Fiスポット検索の
URLを載せているので、
自社Wi-Fiスポット検索URLは
ブックマークしよう。

Wi-Fiスポットで
どこでもWi-Fi接続できれば、
回線接続よりもバッテリー消費が
格段に減らせますね♪
充電できない状況においては、
バッテリー持ちは嬉しい!

被災地周辺に居て、
Wi-Fiを起動させたら、
一覧からぜひ保存しよう。

「00000JAPAN」を利用する時の
注意点

★認証手続き不要で便利な反面、
 偽物や なりすましに接続する
 可能性もある。
★公衆無線LANのある
 アクセスポイントが近くに無ければ
 接続できない。
 建物外、アウトドアも、
 接続の期待無い。
★必要無ければ使わない、
 バッテリー消費に関わるため
 Wi-Fiスポットとは言え
 通信量が多いものは使わない
★接続する必要が無くなれば、
 ネットワーク設定から削除しておく

『熊本地震』情報掲示板


『みんなの地震情報掲示板』リンク