もうすぐ、ホワイトデーだけど? | 裕ちゃんが、言うよね~!

もうすぐ、ホワイトデーだけど?


ホワイトデーの歌って、
無いよね~



バレンタインデーの代表作と言えば、
元おニャン子クラブ国生さゆりの
『バレンタイン・キッス』
しかし、歌詞を見ると、
『明日は特別、スペシャルディ♪』と
歌ってますね…
つまり、バレンタイン当日の歌では
ありません!



バックコーラスに、
おニャン子クラブもいました。

他にもバレンタインを歌った曲は
もちろん有りますが、
あまりにもこの曲がハマり過ぎて、
クリスマスと言えば、
松任谷由実か、山下達郎みたいに
定番になってます(笑)
バレンタイン・キッスも、
広瀬香美や矢口真里、AKB48、
トミタ栞、小倉唯、渡り廊下走り隊7等
いろんなアーティストが、

カバーしてますね♪
国生さゆりwithおニャン子クラブの
バージョン(上記画像)が、
オリジナルです。
『バレンタイン・キッス』で
検索すると、カバーも解ります…

近年では、Perfumeが
「チョコレイト・ディスコ」を
歌ってますね…




しかし…

雪のイメージでホワイトと付けた
タイトル曲は有れど、
ほとんどが雪のイメージ…
SPEEDの『White Love』が、
代表作かな?
『ホワイトデー』をイメージした
曲は、あまり無いよねェーッ!

男性から女性に向けた
ラブソングは有っても、
夏やクリスマス、卒業式を
ベースに作詞されており、
他の曲は季節感が無い。

3月14日のテーマ曲が無い。



確かバレンタイン・キッス、
今やAKB48グループの
プロデューサーである、
秋元康が作詞したんじゃないかな?

おニャン子クラブのプロデューサー
やってたし、元おニャン子クラブの
メンバーと結婚したし(笑)
※派生ユニットうしろ指さされ組でも
ありましたよね♪

アンサーソング的に、
ホワイトデーの曲も書けば良いのに…
男ども、やる気あるのか〜ッ!


オレンジデーの歌や、
メンズバレンタインデーの歌までは、
不要でしょ?
★「メンズバレンタインデー」に
 ついては、9月14日のブログで
 紹介してます。
 男同士のバレンタインでは無いです。


旧ジャニーズ系とか、
EXILE系あたりが歌えば、
『男性からのアンサーソング』で、
上手く合うのにね♪
少年隊の『君だけに』なんて、
女子大生以下のアンサーソングかもね…
鈴木雅之あたりだと、
大人のアダルトな雰囲気になりそう。
EXILEのATSUSHIなんか、
バラードも得意とするから、
ハマりそう…

『順子』の歌でデビューした頃は、
イメージが学生寮に居そうな、
パソコンヲタク系学生の様だったなぁ…
今じゃ、ワイルドに変わっちゃって!


バレンタインに、
彼女からキスもらった男性…
ホワイトデーに、
恋人の聖地、サテライトに行って、
彼女へキスで返すとか(///ω///)♪




『京浜急行』リンク先…
http://www.keikyu.co.jp/ 



『恋人の聖地』プロジェクト
リンク先…
1977年3月14日は
元々『マシュマロデー』と呼んでいた。
バレンタインのお返しに
マシュマロだけを贈った訳だが、
マシュマロが白い事から
8年後にホワイトデーと変えた。

ホワイトデーに変わってからは、
マシュマロ以外もOKとなったが、
当時はマシュマロを贈られたら
『嫌い』という、
交際お断りの意味合いが広まった。

次は、
オレンジデーである
4月13日に期待か?