アチィーッ! | 裕ちゃんが、言うよね~!

アチィーッ!


ついに、6月下旬…

日の入り時刻、日没も、

遅くなった!

明日は、夏至…



ホントにッ?

暑い…

アチィーッ!



お天気JAPAN リンク先…

http://www.otenki.jp/sp/?sp=15




自分の部屋には、
エアコン無いので、
せっせと扇風機で
生き延びておりやす…

コーヒー好きなんで、
何かッちゃあコーヒー作っては、

グビグビやっとりやす(笑)



あちこちで熱中症ニュース、
盛んですなぁ。

熱中症…

2015年までは聞かなかった、
電車運転士、車掌の熱中症も
多発していた2016年…
タクシー、ハイヤーや、
路線バス、観光バス等も、
熱中症ニュース流れるのか?
観光バス乗ってて、安心できるか?

部屋にいるからといって、
油断は出来ませんぜ…ダンナッ!

室温20度を超えたら、
熱中症予備段階で見ても
良いんでないかい?



各部屋ごとに、

温度計…必須項目ですぜ!

台所、洗面台、トイレも、

有ると良いんでないかい?

精度は悪くても、

無いよりはマシ(笑)

100円ショップで揃えましょう…

寝室には、湿度計も有ると便利。

湿度が高いと、

蒸し暑くなり 寝苦しくなりますね…

雨天多い日に、部屋干しも注意。

湿度上がります…

エアコンや除湿機で湿度下げましょう!


★部屋の高さより低い位置に
 温度計あると、夏冬とも便利です。

2015年や2019年なんか、
6月としては異例な暑さで、
南関東地方も大変でした。
室温30度超えなんて、
真夏並みの温度でした。
埼玉や群馬は、

もっと上がってたかな?




汗だくになったら、
水分補給ダァ~って、
みんなグビグビ飲むんですが、
汗だくにならなければ良いのかなぁ?

イェイイェイ!

いえいえ、ちゃいまんねん!

汗も水分…

汗の水滴が見えなくても、
発汗してます!
発汗直後に『蒸発』してるから、
分からないだけなんです!
寝てる時も、四季も問わず、
冷暖房の使用問わず、
健康体の成人なら誰もが、
コップ1杯くらいの発汗は
有るそうです♪
これが新陳代謝ってヤツですぜ!
熱帯夜なら増加しますね。

室温20度を超えたら、
屋外・室内や
発汗の有無を問わず、
塩分と水分の補給は、
こまめにしましょう!

一般的な人は、体型関係なく

体重の6割7割が水分らしいね…
脂肪じゃないのよ!
高齢者だと、5割まで落ち込むから
余計に脱水症状、熱中症には注意です!


『熱中症対策』の表示が有る飲料は、
かなりおすすめします♪
朝、起床時の『お味噌汁』
水分、塩分補給にベストなんです♪
日本古来の朝食、あなどれないッ!
インスタントやカップ等もOK♪
朝イチからのラーメン、
スープまで完食?
スープまで完食は、かなり塩分多くて
高血圧等、医師からの塩分制限ある人は
要注意ですな… 
スープまで完食しなくてOK。

味噌は、発酵食品だから
新型コロナウィルス対策でも
予防に良いらしいよ!
納豆味噌汁もイイね♪

脱水症状なんかになって、
頭がボォーっとしたり、
だるさを感じたら、
手遅れですから…

頭がボォーっとなるのは、
暑さの他に、体内の水分減少により
血液中の水分減少…そして、
ドロドロ血液になってしまい、
血のめぐり、流れが悪くなり、
酸素供給がされなくなるためです。

排尿、発汗…
汗やオシッコとは?
体内の毒素の他に、
役目を終えた血液成分を、
血液中の水分と共に
流し出す事なんです。
汗やオシッコが出ている事とは、
血液中の水分を排出してる事なんです。
塩分も出してます…

水分補給しないと、
ドロドロ血液になってしまいます!

発汗量が減るとか、
オシッコの回数や、
1回の量が少ないと、
脱水症状の危険性も疑えます!


では、エアコン使えば良いの?

いえいえ、
エアコンには『除湿』機能が
有りますから、
扇風機より余計に
発汗量が分かりません!
部屋中が渇き気味になるから、
扇風機、冷風機と比べて
目に見えない発汗量って
かえって多くなるのかな…?

そうすると、
エアコン環境だと、
暑さに殺られる熱中症より、
脱水症状が多くなるのかな…


脱水症状を
警戒しましょう!

エアコン付けてる方は、
室温に関わらず、水分&塩分補給を。

鍵をかけた室内で、
熱中症で倒れたら、
屋外にいるより発見や救助に
手間取り、危険かも…

鍵を壊さなきゃなりませんからね。

カーエアコンにも、除湿機能有ります。
家庭用エアコンみたいな、
『除湿スイッチ』無くても働きます。
カーエアコン作動中は、
エンジンルーム内の
エアコン機器から、水が垂れます…
除湿している証拠ですね。
鉄道の機関車や客車、路線バス等も、
雨降ってないのに
細いホースから、よく排水してますね…



ちなみに、こんなワタクシ…

コーヒーグビグビやってますが、
カフェイン入っているので、
発汗以外にも下から出ますッ!

利尿作用あるんですなぁ(苦笑)
よけいに水分出しちゃってます(笑)

コーヒーはもちろん、
コーヒーほどカフェインは多くないが、
緑茶や紅茶、コーラも
利尿作用あるんです!

ほうじ茶、麦茶、中国茶は、
利尿作用の有る
カフェインが皆無に近いので、
本来ならこちらがオススメです♪
玄米茶や茎茶は、
緑茶や紅茶ほど多くは無いですが、
微量のカフェインを含むそうで、
皆無とは言えません…

緑茶、紅茶、中国茶…

みんな同じ茶葉で作りますが、
中国茶だけ製法により、
カフェインがかなり抜けるみたいです。

緑茶は、茶葉のカフェインを
ほとんど飲んでるそうです。
抹茶なんかいったら、百パーセント!
抹茶のお菓子やアイスも要注意です…

『経口補水液OS−1』リンク先…
https://www.os-1.jp/ 



…余談1に続く…