ナメクジ対策・3… | 裕ちゃんが、言うよね~!

ナメクジ対策・3…



ナメクジ対策・2の続き…



食酢も、クエン酸も、
上々の効果です♪

ちなみに、
以前最初に試した『カビキラー』。

こちらは、アルカリ性なので、
中性以外なら、どちらでも
ナメクジに効くのかな?
こればかりは、不明です(笑)

確か食塩は中性、
天然塩はアルカリ性でしたね。
海水も、アルカリ性なら、
カビキラーも、効かない?

また、ナメクジを
『集めて』殺虫等の薬剤には、
だいたい『ビール酵母』等の
表記があります。

確かに飲み残したビールを
一昼夜庭先に放置すると、
翌朝ナメクジが溺れてたりします。

ビール酵母を夕方放置して、
夜にお酢スプレーやクエン酸を
持って出れば、
ビール酵母に集まってるかも
しれません。

アチコチ探し歩くより、
効率的かも…♪

ビール酵母で寄せ集めて、
パウダー状クエン酸を振りかけて、
一網打尽にする1つの構想でした。

なお、ナメクジやカタツムリは
夜行性なので、夕方から夜、
または早朝が捜しやすいです。

ビール酵母は百円ショップでは
販売されてないので、
薬局等のサプリメント販売店で。




(写真は、イメージです。)

ビール自体でも良いのですが、
雨が降ると、薄まってしまうとか
溢れ出て無くなってしまうとか
問題点も出てきます。

市販のビール酵母は粉末なので、
大雨が2日以上続かないと
薄まる事は無いと思います。
お酒は飲めない人、
ビールは苦手な人は、
ナメクジを集めるには
『バナナ皮』『ビール酵母』ですね♪

『ゼロ』から全てを
読み通して頂いた方へ…
『ゼロ』から読んでない方は、
戻って読み直してね♪


いよいよお待ちかね、
待望のクライマックス!

…4へ、続く♪

(o^-')b