なんのこっちゃという感じのタイトルですが、

 

スピンキャストリール、「Zebco 33 Micro」の話です。

 

友達のお子様に使わせる用に33マイクロをひとつ調達したのですが、

 

今回はゴールドでない無印の33マイクロを購入してみました。

 

 

ゴールドと無印の違いは以下の通り。

 

■無印

・バイトアラートが付いている

・ベアリング数:1

 

■ゴールド

・バイトアラートが付いてない

・ベアリング数:1+2

 

実勢価格が無印とゴールドの値段差がだいたい2000円くらいなので、

 

「無印買って自分でベアリング追加するほうが安くあがらね?」

 

と思う御仁が少なからずいると思います。。。

 

しかし!

 

無印のバイトアラートというものがくせものなのです。

 

下の写真の左が無印なのですが、バイトアラート機構のためにゴールドにはないブッシュが入ってるんです。

(白い部品です)

 

バイトアラートって何よって話ですが、

 

これをONにするとハンドルのアンチリバースが解除されて糸が出る時ジージー音が出ます。

 

要するに置き竿で使う時の機能ですよね。

 

 

このバイトアラート機構、巻き心地にちょこっとゴリ感うんじゃってるんですね。

(まあ、ゴールドもたいした巻き心地じゃないんですけどw)

 

あとこのバイトアラート機構のせいで、ゴールドよりもちょこっとだけハンドルの逆回転の距離が大きです。

 

というわけで、バイトアラート機能がいらないのであれば、絶対ゴールドをおすすめします!

 

無印33マイクロにベアリング追加