またまた多摩川…TMG。

 

本日のメニュー。

 

⓵ ALC-BF7にフロロ(10lb)を巻いたキャストフィールのチェック

② トリガースピンのゼブ子で2gスプーンを投げてみよう

 

はい、魚釣る気ありません...

 

⓵なんですけど、ここ最近は感度重視でベイトにPE(1.5号)+リーダー(12lb)で運用してたんですが、

 

目が効かない夜間はちょっとでも気が緩むとトラブルが起こる…

 

手触りだけでは分からないような小さなもつれのせいで高切れ (ピューン✈️)

 

ラインの穂先絡みを見逃して高切れ(ピューン✈️)

 

ルアー2つロストです 😭

 

ベイトにPEを巻くならちょいちょい視覚でもスプールのヘルスチェックが必要だなと感じました。

 

というわけで、やっぱナイトはモノフィラでいこうかなと思い、試しにフロロを巻いてみた次第です。

 

せっかくのシャロースプールにフロロ巻いちゃうのはどうしたものかなとも思ったんですが、

 

これが意外や意外、投げてみると飛距離がナイロンやPEとたいして変わらない。

 

ある程度太さないと大差ないのかもですね。

 

なら今日みたいな風がある日なんかは自重のあるフロロのが良いんじゃないかしら?

 

 

次は6lb〜8lbのフロロでの運用試してみよう。

(6lbはチャレンジャーか…)

 

 

で、②のゼブ子(トリガースピン)ですが、2gのスプーン余裕で投げられました。

 

ティップでピュンピュン飛ばしてるだけで楽しくてしばし時を忘れるw

 

おそらく連れはこちらのほうが扱いやすいだろうなと。。。

 

ロッドはマスレンジャー(120cm)とアブのマスビート(UL)を用意。

 

使いやすい方を選んでもらう予定。