ダーウィンのフィンチというルアーをご存じでしょうか。

 

このルアーのデザイナーさんは既に亡くなられています🙏

 

現在、中古市場でしか入手できないのが残念なルアーです。

 

手持ちがひとつになってしまっているところ、

 

お手頃価格にてメルカリでまとめ売りされているのをゲットしました。

 

Darwin Finch 85F , 85SP , 85S

 

どうですか、この意匠。

 

リアルとかけはなれたなんともスペーシーな風貌ですw

 

でかい目ん玉部分は真鍮製でありましてウェイトになってます。

 

 

シーバスを始めた頃の話ですが、

 

たまたま入手したナイトレイド(120F)というルアーで2本立て続けにシーバスを獲ったことがありました。

 

こんなデカくて変な形のルアーで魚が釣れたことに感動した記憶があります。

 

2本ですよ!ハイシーズンとはいえ多摩川中流域で短時間に2本連発するのはなかなか珍しい。

 

このフィンチ、スローリトリーブ時の泳ぎがナイトレイドに似てるんですよね。

 

おおよそ魚には見えないフォルムもナイトレイドっぽい。

 

そんなこんなでフィンチには妙に惹かれるところがあるのかもしれません。

 

 

フィンチ85F

 

遅く引くとスラローム、早く引くとウォブンリング。

 

10gないウェイトですが、その割に細身なフォルムなせいかけっこう飛びます。

 

フィネス仕様のベイトで40mは飛ばせるのでスピニングでもそれくらいは余裕でしょうね。

 

手持ちも増えたところで、実釣に投入したいと思います!

(ひとつだとロスト怖いですよねw)

 

とりあえずダブルフックをトレブルフックに変更です。