2023/12/08

 

本日アマゾンでポチったスピンキャスティングリールが届きました。

 

はい。クローズドフェイスリールというやつですよ。

 

おっさんなら分かりますよねw

 

なんで今頃そんなリール買ってるのかと言いますとですね、

 

連れが全然ベイトリールを投げられるようにならないからw

 

バックラッシュ治してる時間のが長いかも。

 

 

で、買ったのはワタチャンプのBees(蜂モチーフ)というリールです。

 

(緑色のfrog(蛙モチーフ)というのもあり)

 

調べてみると、zebcoというメーカーがスタンダードのようですが、

 

リールの自重やギア比、値段、Youtbeでおすすめされてたのでこれにしました。

 

スピンキャストリールの場合、ハイギア自体があまりなく、あっても巻き心地があまり良くないとのことです。

 

 

ワタチャンプ beesとダイソーワンダー

 

早速、多摩川へ試投へいってきました。

 

「…キャストフィール悪っ」

 

ってのが第一印象。

 

リールの構造上仕方ないのかもですが、

 

ラインをリリースする直後に、「ガコッ」っとなるんですよ。

 

これが高切れを彷彿させる不快感なのです。

 

巻き心地は最初から期待してないので可もなく不可もなくです。

 

キャストもなんとなくコツ掴めるとけっこう楽しくなってきました。

 

今のところ、左手でパーミングしながらハンドルを上にしない投げ方がいい感じで飛ばせるかな。

 

ちょっとT.Namiki風かもw

 

 

 

あ、魚は釣れませんでしたけど、ビーフリSが釣れました!

 

これはありがたい。ビーフリ好きなので。