私の一日(仕事編) | 地域包括で働く社会福祉士のBlog

地域包括で働く社会福祉士のBlog

福祉の現場のこと、介護のこと、読んだ本のことや子育て奮闘記など日々の気づきの記録です。

最初の頃に私の仕事は障害者の施設の職員だと書いたと思います(たぶん)。

で、しばらく書評のようなばかりで仕事のことを何もかいてこなかったので、

私の日常をちょっと書いてみようかと思います。


 8:25 出勤(最近は子どもの保育園への送りをしてからなのでぎりぎりのことが多いです)

 8:30 仕事開始 朝礼

 8:45 朝の準備(利用者受け入れ準備)

 9:15 一服(ちなみに喫煙しません。私は)

 9:25 利用者登園

       ここから利用者対応です。昼食時も食事の介助があるので休憩はありません。

15:10 利用者帰宅 掃除

15:20 休憩

       私の休憩時間は・・・

        ストレッチ:体を使う仕事なので毎日10分のストレッチを日課にしてます。

               ちなみに最近はiPodで基礎英語を聞きながらやってます

        昼食:お昼に食べ残した弁当を。

        事務仕事:休憩時間ですが、ストレッチと昼食を終えたら仕事はじめてます。

16:15 休憩終了(↑にも書いたように、実際には15:45くらいからは仕事はじめてます)

       会議(だいたい週に2~3回)

       または事務仕事(記録、行事準備などなど)

17:15 定時

       ですが、ここからが自分の仕事の本番。

       定時まではグループメンバーの書類のチェックや相談にのったりで終わります。

  ?  帰宅

       子どもの面倒のため、毎日残業できないので、最近は週に1,2回思いっきり残ってます。


はい。以上です。

悩みは事務作業時間の少なさでしょうか。ここ数年、飛躍的に事務仕事量が増加してきているのと、自分自身の立場が上がってきたことで、休憩後の1時間強では終わらなくなっています。

ここをどうしていくかが課題です。

いまいろいろな本で学んだことを生かして、時間の有効利用をしていきたいと考えています。


「できない」、「しなければならない」は言いません!

   やったりますっ!!