数日前、地元(富山県内)のスーパーで、地物のメジマグロ(黒鮪の幼魚)のお刺身を買って食べたのですが、、、

 

真夜中に目覚めて、気持ち悪くて戻し、お腹の調子も悪くなっちゃいましたオエー

 

不幸中の幸いといえば、1回で済んで、そこからは緩やかに回復して、病院に行くことなく、今は元気に笑い泣き

 

最初、メジマグロの脂(中トロレベル)が胃に堪えたのかな?と思ったのですが(脂物を食べると気持ち悪くなりがちなので)、まさかの食中毒疑惑はてなマークはてなマーク

 

アニサキスではないけど、「クドア」による食中毒だったんじゃないはてなマークと指摘され、調べてみて症状的にそうかもなと思いました。

 

 

メジマグロでも、養殖のものだとクドアが寄生することはほぼないらしいですが、今回のは恐らく天然物で、富山と言えば新鮮なお魚。

 

冷凍のちに解凍という手順を踏まず、獲れたものを生の状態で提供はてなマークされたと仮定したら、まぁなる可能性はあるかと思いました泣き笑いガーン

 

今回買ったのがスーパーだったので、県内の他のスーパーや飲食店も生で提供しているのかどうかは分かりませんが、せっかくの富山の「強み」が足を引っ張る形になったかもしれませんね。

 

真実は分かりませんが、冷凍されてもいいので、食中毒予防はやってもらいたいですね。

 

 

 

今まで私が執筆したライター記事とサブブログ、私の友人ゆーさんのハンドメイド作品は、プロフィール内のURLから飛んでください下矢印

 

おすましペガサスプロフィール