従姉妹が石川県珠洲市に行ったようで、うちの実家にお土産を買ってきてくれましたチュー

 

ありがとう飛び出すハート

 

個人的に珠洲市といえば、海から汲み上げて作る伝統的な塩や見附島のイメージがありますが、、、

珠洲のお祝い饅頭「太鼓饅頭」

 

説明書きを読むと、お祝い事の幸を分かち合う縁起物の和菓子だそうですお茶

菓子職人が」手作りで焼き上げているようですびっくり

形は桜形といえばいいのか、花形といえばいいのかな桜の、カステラ生地に、中は餡子がぎっしり入ってます。

味は、何となく広島のもみじ饅頭に近いものを感じました紅葉

 

たまたまこの時、麦茶を飲んでましたが、お茶系との相性が良い和菓子で美味しかったです口笛

 

紅茶やコーヒーやジュースよりも、お茶ですねお茶

 

ごちそうさまでしたお願いキラキラ

 

 

 

 

今まで私が執筆したライター記事とサブブログ、私の友人ゆーさんのハンドメイド作品は、プロフィール内のURLから飛んでください下矢印

 

おすましペガサスプロフィール