行ってきました神社
 
茅の輪くぐり。
 
6月30日に、京都の神社まで行こうか考えてたんですが、そこまで行かなくてもありました車
 
 
兵庫県宝塚市伊和志津(いわしづ)神社神社
手を清めるところが、お花と風鈴で可愛いラブガーベラ風鈴
所々、女子ウケ良さげな工夫がされてました唇
 
肝心の茅の輪くぐりですが、私が事前に見ていた他の神社の動画と、やり方が異なるようで。
 
とりあえず、何も唱えず、書いてある通りにくぐってお参りしました。

 

最後のほうは、歩きに迷いがありますアセアセ

 

この動画を観て気づいたんですが、風鈴以外にBGMが流れてるびっくり!?

 

家に帰って持ち帰った紙を読んでみると、古歌が書いてありました笑い泣き
 
水無月のなごしの祓いする人は
千歳の命のぶと云うなり
 
 
奥に進むと、お賽銭のところに人形(ひとがた)が置いてあったので、自分の名前と年齢を書いて、身体を撫でて、息を3回吹きかけて、人形受け?に納めてきました。
 
6月30日の夜の神事に行ける人は、持ち帰って記入し、当日の夜の神事に持って行ってお参りするみたいです。
 
 
 
 
 

今まで私が執筆したライター記事とサブブログ、私の友人ゆーさんのハンドメイド作品は、プロフィール内のURLから飛んでください下矢印