田川炭鉱 五十川坑プロローグ | Dear...From北海道(旧小さな旅手帖)

Dear...From北海道(旧小さな旅手帖)

創業15年。サイト名を小さな旅手帖から元祖Dear...FromHokkaidoに改名しました。北海道の風景・産業遺産等を扱い、写真素材としてもご利用いただけます。

先日、念願の五十川坑坑口を発見しました。昨年探索しましたが、坑口を発見するに至らず…時間の関係から断念していました。また、昨年はデジイチを購入する前に行きましたので、画素の粗いデジタルビデオでの撮影でした。これらの事から、昨年は発見出来なくて正解だったのかな!と思います。

ーーー以下レポートーーー


photo:01


山形県温海町(現、鶴岡市)五十川を小菅野代方面に進むと、煉瓦の廃施設が左手に見えます。さらに奥に進むと、小菅野代に辿り着きます。



photo:02


煉瓦が崩れ、苔が生えています。




photo:03


鬱蒼とした杉林に、窓から光が差し込む。




photo:04


少しずつ、自然に還ってゆく。





photo:05


道路から見た煉瓦の廃施設。




photo:06


道路




photo:07


途中、道路脇にはこのような標識もある




photo:08


途中、払川にかかる橋を数回渡る。




photo:09


五十川坑への入口前には、殉職した方の慰霊碑と、地蔵尊がある。




photo:10


入口を示す標識

坑口編へ続く

iPhoneからの投稿