今日は職場の健康診断の日だった

と言っても

職場に健診機関が来たのは

1ヶ月前で

病休していて受けることができず、

いくつかの職場が受けるように

設定された場所へ出向いた



受付に20人位の人が並んでいた

受付担当者は1人

長い行列が出来ていた


ショップでレジに列ができたら

応援を頼み客を待たせることは

ないだろう('_'?)


それだけでなく

私の前の男性は杖をつき

歩行が不自由な様子


職域健診だから、高齢者の姿はなく

若者~壮年世代


待つ間の椅子もなく

男性は床に座り込んでしまわれた


すかさず、お声かけをした

椅子をお持ちしましょうかと

ぜひともとおっしゃったので

パイプ🪑をお持ちした


全体を見回したり

混雑を解消したり

そのような配慮をする役割の人は

いないのだろうか



心電図とレントゲンはバス🚌だった

レントゲンは男女の配慮はあったが、

心電図はなくカーテンで仕切られているが、

隙間だらけ…きちんと閉めて欲しいと

思った


もうひとつは、採血時の駆血のゴム!

最近は見かけないきついゴムで

腕が痛すぎて🥺(涙)



今回初めての健診機関

良い面もあったけど


身体が不自由な方への気遣いが

欲しかった


🪑をお持ちした男性は帰る時にも

丁重にお礼を述べられた



暑くて冷房のはない施設

熱中症になりかけた

帰り道、呼吸が苦しくなった😣



なかなか大変な健康診断だった

来年は人間ドックにしようかな~