今から五年前に秋田に向かう私に

秋田に行くなら

県立美術館で

藤田嗣治の作品が素晴らしいからと

同僚が勧めてくれた


五年前

秋田に着き県立美術館へ行こうとしたら

なんと改修中(/。\)


観光案内の女性から

秋田市立千秋美術館を勧められ

そこで出会ったのが

秋田蘭画‼️



佐竹藩主佐竹曙山や

小田野直武の画に

魅了させられた


特に小田野直武については、

解体新書の挿画や

諸事情を知り

角館で雪の中を

直武の墓を探したりした



今回、秋田では蘭画を観たいと思ったが、

残念ながら千秋美術館が休館中(笑)(涙)


そんなこんなで

五年ぶりの秋田で

県立美術館へ向かった



折しも

日本の洋画130年珠玉の名品たち展開催中


昨年の秋に茨城県笠間市にある

日動美術館へ

藤田嗣治展を友人と行ったばかりだったが、

今回の絵画は日動美術館所蔵の

作品が展示されていた


黒田清輝

高橋由一

青木繁

五姓田義松

岸田劉生

佐伯祐三

中川一政


宮本三郎

鴨居玲


船越保武


等々日動美術館所蔵


秋田蘭画は

佐竹曙山の二作品

小田野直武の解体新書


これらは平野政吉美術財団所蔵



そして

藤田嗣治の作品


大作

秋田の行事の素晴らしさに

大感動でした~🥺


平野政吉と藤田嗣治の関わり

秋田県立美術館の沿革


建物は安藤忠雄氏


コロナもあり

秋田再訪が遅くなってしまったが、

次回は秋田県立近代美術館

横手にあり

秋田蘭画が所蔵されているらしいので

訪ねてみたい



画像は

秋田県立美術館

秋田市立千秋美術館


昨年秋に訪ねた

茨城県笠間市にある

日動美術館






秋田駅から美術館への

アクセスは徒歩圏内で

大変便利で

街づくりの良さを感じました🎵



秋田市立千秋美術館は

6月29日から

オープンしますね

イッタラ展

行ってみたいです~



五年ぶりの秋田

今年、運転免許を更新した

次は五年後


五年前と五年後に

ふと思いを巡らせた📅⌛


五年後‥🍀😌🍀で、いたいものです☺️