今朝はNHKラジオで

加藤登紀子さんが能登半島へいらして時の

お話を災害ボランティアの方々も参加されて

2時間弱の番組が放送されていた


現地の状況、被災された方々との交流など

について話されていた


災害ボランティアの方々からも貴重な話を

聴くことがてきた


番組の中では、登紀子さんの歌も流れた


3月に唐津市内で加藤登紀子さんの

コンサートのポスターを見かけた


80歳になられた現在もコンサート活動をされ

能登半島にも行かれるパワフルさ

素晴らしい方


登紀子さんのコンサートは、

20代から

京都はじめあちこち行かせていただいている



1970年1月に穴水町で捕獲された

朱鷺の能里ちゃんは佐渡島へ


登紀子さんは、朱鷺や環境保全の

大使もなさっていらしたようですね~



画像を作ってみました

・中央は越後湯沢駅の朱鷺たち


・左上は、穴水町の老舗和菓子・洋菓子

城山餅が有名ですが、朱鷺を冠した

トキ饅頭、トキ最中もあります

シャッターにはボラ待ち櫓に

朱鷺が舞っていますね~


花を2種類

右上は、2月に能登半島へ行った時に

パーキング🅿️で見ましたが、

寂しく感じました



左下は、能登キリシマツツジです。

数年前の穴水町のあるお宅の

オープンガーデンで🤳鮮やかですね~


・そして能登の夕陽

こちらも数年前ですが、

素晴らしい景色でした~








・災害ボランティアの方々の活動には

頭が下がります

ありがとうございますm(__)m


連休で今から向かうという大学生の方の

お話が伺えました


炊き出し、足湯、片付け、お話相手等々

できることから始められそうです


・番組内で森繁久彌さんが作られた

「能登の夢」という歌があることを

知った🎶


素敵な80歳

尊敬です😆🎵🎵