今日は何の日を調べてみたら

結構色々ありますね~


歌舞伎の日

出雲の阿国が家康の前で

舞った日だそうです🎵

出雲~京都さらに江戸まで

高く評価されたのですね。



アレルギーの日

昭和41年にアレルギー物質が、

発見されたそうです。


そういえば、なんだか今日はグスグス

花粉症の始まり

💊飲みました☺️



そして多喜二忌

これは、どーんと胸にきました


昭和8年の今日、拷問されて

亡くなりました


多喜二の作品の「蟹工船」

勿論、読みました📘🦀


小樽の文学館で多喜二に関する資料の

展示を見ました


小樽には何度か行っていますが、

多喜二の勤務していた銀行の建物に入り

多喜二を想いました


多喜二は秋田の大館の生まれ

家族で小樽に来たことなど、

三浦綾子氏の「母」を読み知りました


それで

数年前、大館へ行きました

大館は秋田犬で有名ですね🐕️


大館の資料館で多喜二について見学し

同時に花山事件についても知りました



本当に偶然ですが、

今日、⭐コスモスさん⭐のブログで

上杉鷹山についての素晴らしい記事を

読ませていただきました


山形県米沢の鷹山博物館に行ったのも

その時でした


9泊10日という長めの旅で

北海道~東北を回りました


北海道では、小樽と旭川、函館、札幌

東北は、秋田の大館、角館

山形の米沢、高畠

岩手は、花巻、盛岡

青森は弘前


1月下旬の雪の中

函館の横断歩道で転倒した痛い思い出(笑)


画像があまりなく残念ですが、

米沢の鷹山博物館の中から

外の庭を撮った一枚があります


残して置きたい景色です🌁⛄🌁

米沢の雪、凄かったです。

2018年1月