今日は朝から雨☔

1月の雨ですね。


今朝は北陸地方の画像を

アップします。


北陸地方といえば、

越の国

新潟から福井を指すようですが、

今日は北陸3県

石川県を中心に富山、福井を少しずつ。





金沢

昨日のニュースで近江町市場が出ていました。

美味しそうな魚介類が並んでいましたね。

観光客は少ないようです。


歴史的な四高は、

金沢ゆかりの文学者の記念館に。

泉鏡花や室生犀星、

五木寛之氏や

中野重治等々が展示されています。


兼六園


お贄寿司は大好き💕なお弁当

長くいただいています。



北陸3県のお弁当



利家御膳


富山の鱒寿司二種


そして、母が大好きだった

福井のかにめし🦀🦀🦀




金沢で必ず買うもの




芝寿し🍀😌🍀

必ずいただきます✨😌✨

笹に包まれています。


器に盛りました。

猫は先日の箸置コレクション~


まりちゃんとこまりちゃん

どちらもおはぎです。


冬の味覚

大根寿司を買ってますね~💕

金沢駅のスーパーで買いました。

このスーパーでは、いつも買い物をします。


金沢の野菜や魚の品揃えが、良いですし、

必ず買うものは、がんもどきです‼️

本当に美味です☺️



1月の雨といえば

アルフィーの

1月の雨を忘れない🎵を

思い出します。


桜井賢さん、昨日がお誕生日おめでとうございます🎉✨😆✨🎊



冷たい雨☔が雪❄️に変わるのでしょうか

能登半島の天気も気になります。

太陽☀️が恋しいですね。