今日は、つくば市にある国立科学博物館

筑波実験植物園へ燭台大蒟蒻の花を

見に来ました


もともと、牧野富太郎と植物を観る眼の

展示見学を予定していたのですが、

ニュースで大コンニャクの花が咲いたこと、

しかも2日~3日しか見ることができない

と知り、思いきって来てみました

ちょうど1年ぶりです😆🎵🎵


大コンニャクの花は

燭台大蒟蒻

インドネシアのスマトラ島が原産

蒟蒻芋から蒟蒻はできるそうです

現地で蒟蒻を食べるのでしょうか⁉️


3メートル近い高さ

形、色ともに素晴らしい花ですね✨⤴️⤴️

ますます蒟蒻LOVE💖が高まります❗


見学には行列ができていて写真撮影は

制限がありました


クレマチス展にも足を運びましたが、時期が

遅かったせいか昨年の方が見ごたえかありました


水芭蕉も終わっていました(>_<)