今朝のラジオ深夜便によると

今日の誕生日の花は

エリカ(heath,heather)

花言葉は幸運


花言葉を聴きながら3つのことを

思い出していた


まずはエリカというより

ヘザーと呼ぶのが相応しいと

思われるイギリスのハワースへ

家族で行った時のこと

荒涼とした台地にへばりついて

風を受けながらも力強く咲くheathを

見たいと思った

イメージ通りの荒涼とした景色が広がっていた


「嵐が丘」や「ジェーンエア」を読んだり観たりしてブロンテ姉妹の聖地を訪ねたいと思う人は多いはず

もう35年も前のことになったが、今も尚、

あの景色は忘れられない

ハワースへ行って「嵐が丘」の英語本を

買って読み始めた📖


2つ目は、エリカちゃん

娘のナーサリーの友達で我が家に、

何度か遊びにきた

イギリス在住時に子どもたちが遊ぶ時には

親同士で幼稚園や学校のお迎え時に一緒に

連れて帰るから、○時に家に迎えに来てね

と約束していた

学校も幼稚園も保護者の送迎が必須だった

エリカという名前が可愛くて我が子にも

付けたいと思ったものだ


3つ目は、ベーシストのheathさん

X JAPANで活躍中、家族でライブ映像を

観てました

確か、彼の誕生日はと確認したら1月22日

でした(今日ではなかったが🎁🎂)


数十種類もあるエリカの中で、今朝は

ジャノメエリカを紹介していた


エリカの花を歌った流行歌もありましたね😃🎶


イギリスらしい文学や映画にどっぷり

浸かりたいです~☕


エリカの画像がなくて(>_<)


三姉妹をイメージしてみました(皿)


こぼれ蝋梅