金木犀の二度咲きが話題になり
同時に銀木犀の話も出ていたので
昨年の画像を引っ張り出して来ました

一輪、ひとえだですが、職場の廊下に
飾ってくれていました
今年はありませんでした😢
少し金木犀より色が薄めでしょうか⁉️


こちらは箒草コキアです

今朝のニュースで
国営ひたち海浜公園の真っ赤に色づいたコキアの
映像が流れて美しかったです‼️

数年前にまだ紅葉しない時の光景です
娘と行きました(娘はライブやネモフィラでめ来ていました)
それでも美しい🎵
可愛いかったです‼️

金木犀と銀木犀のことを書きながら
金と銀どちらが好きか考えていました

金‼️と言わない自分が、います
金の斧は否定するけど銀の斧には、
私のですと言ってしまいそうな私がいます(笑)

そして何より好きなのは
「いぶし銀」
そんな人に憧れています👀〰️💕
自分もそうありたいと願っています(笑)

金木犀も銀木犀も、どちらも良いですね❗

花言葉
銀木犀
初恋、高潔

金木犀
謙虚、陶酔、気高い

コキア箒草
恵まれた生活
夫婦円満
私はあなたに打ち明けます

結婚のお祝いにコキアを贈るのも良さそう❤️👫❤️

国営ひたち海浜公園は、戦前は水戸陸軍飛行学校、陸軍水戸飛行場
戦後はアメリカ軍水戸射爆撃場として利用
1972年に日本国政府に返還されました
園内に歴史を知ることができるスペースが
ありました。