珍しいネギを見つけました
赤いネギです
早速、オリーブオイルで少し焼いていただきました
美味しかったです

山形県や茨城県、その他で食べられているそうです
赤いというよりワインレッドという感じですね🎵

ネギと大根とくれば
おろし蕎麦‼️
おろし蕎麦といえば福井県の名物が
今回は、
大内宿のネギ蕎麦式でいただこうと思います
ネギ蕎麦は、ネギをお箸代わりにして
お蕎麦をいただき、最後にはネギも食べてしまいます

大内宿では大根おろし蕎麦を高遠そばと
呼ぶそうです

大内宿は会津戦争で戦場になりましたが、
戦禍を免れています
記憶が曖昧ですが、大内宿を守ったひとの話を
何かで読んだことがあります

今頃は雪ですっぽり覆われて雪国になっていることでしょう❄️


大内宿ではありませんが、
3年前のちょうど今頃に訪れた山形県米沢市の
上杉博物館で撮った一枚です
置賜の庭と命名されているようですが
雪が深いですね~

懐かしい置賜
啓翁桜🌸も、そろそろでしょうか