寒い夜は布団を温めておく

現在は電気敷き毛布を敷いて、掛け布団をかけて

おくと、暖かい

掛け布団は羽毛の方が温かく感じる


子どもの頃は、

湯タンポや品川あんかという豆炭を入れた

あんかを使っていた


ふと、品川あんかを思い出して検索してみたら

今でも、品川や他のメーカーの豆炭あんかが

あるようだ


うちでは、薪ストーブがあったので、そこに

豆炭を入れて、火がついたらあんかに入れる

あんかの内部には、豆炭を入れるくぼみがある


だいたい、夕食後には豆炭や湯タンポを入れて

おくと眠るまでに布団が温まる


湯タンポも豆炭あんかも温まるのだが、

祖父母宅に泊まる時に嬉しいのが、

こたつにかけてあって温まった毛布を

ふわりとかけてくれること


これが温かくて、随分昔のことなのに、

その温かさが思い出されるのだから不思議

感覚というものは、長期間残るものなのだなと

思う


今朝は氷も張っていた

寒い冬の朝だ

明日は少し暖かいらしい