いま5/2のhideメモリアルの記事を書いているのですが集中して作業が出来ず、なかなか投稿できないので先にこちらの記事を上げさせていただきますね。

 

イエローハート グリーンハート ブルーハート ピンクハート イエローハート グリーンハート ブルーハート ピンクハート

 

いつも楽しく拝見しているもっちーさんの動画なのですが、今回は特に興味深い検証をされていたのでぜひ皆様にもご紹介したく引用させていただきました。

 

ちなみに動画の中にも出てきますが、2022年THE LAST ROCKSTARS結成の記者会見でYOSHIKIさんはこう言っていました。

 

ロックバンドってなんでドラム・ベース・ギター・ボーカルなの?もうそんな時代じゃないと思う。コンサートではギターのチューニングを下げたりオクターブ下を鳴らせばベースラインが出せる

 

果たしてそうでしょうか。

 

この動画を見終わった私の感想としてはギター、ドラムはともかくベースだけは絶対に外してはダメだ真顔というものでした。

 

今までなんとなくベースって大事だよね!とは思っていましたが、正直ここまでその必要性を顕著に感じるとは思っていませんでした。

 

10分ほどの動画になりますが、とても面白いのでぜひ最後までご覧いただけたらと思います。

 

出典:Youtube