先週の金曜日はもらい事故的なトラブルからの残業(まぁ、お残りについてはあたしの要領の悪さもありって感じなんだけどね)ということで疲弊し´д`

 

 

やっと座席にありつけた地下鉄のなかでホッとしながらスマホを開くと、新宿でのコンサート帰りのLOVEさんラブラブたちの幸せそうなtweetが目に入って来ました。

 

 

なんだかね、すごく疲れてたけど皆様のほっこり幸福感に包まれた言葉を読ませていただいたおかげで元気になれましたよおねがい

 

 

そういえば今回あたしの好きな「HANA」も「天使のメヌエット」も歌って下さったのね(聴けた方 羨ましス!!)

 

 

この動画なのだけど、TOSHIさんは97年の2月から3月にかけて「TOSHI Solo Tour’97 碧い宇宙の旅人」というツアーをなさっていて

 

 

写っているパイプオルガンがNHKホールのそれではないかと思われるので、97年2月15日同ホールで行われたコンサートの映像ではと推測しています(間違っていたらご指摘お願いしますm(__)m)。

 

 

なお、クレジットにpiano:Yuriko Nakamura、Organ:Norihiro Turuというお名前が表記されているのですが。。

 

 

Nakamuraさんは「HANA」を作曲されたピアニストの中村由利子さん。そしてTuruさんはこれらの曲が収められたToshlさんのソロアルバム「碧い宇宙の旅人」をプロデュースされた都留教博(作編曲家・ヴァイオリニスト)さんだと思われます。

 

 

特に都留さんはほぼすべての編曲を担当しておられますし、中村さんもHANAの他、Simplicity、Repriseも作曲なさっています。

 

 

制作に深く携わった方たちと共にコンサートを作り上げていくところに、このアルバムとコンサートに込めた思いがすごく伝わって来る気がします。

 

 

このツアーが終わった翌月、TOSHIさんは脱退の決意のもとロスのYOSHIKIさんを訪ねるんだよね。。

 

 

XJAPANのTOSHIとしての最後のソロアルバム。制作過程のなかで、彼はいろんなことに思いを馳せていたのかもしれません。

 

 

そう考えるとついつい歌詞を深読みしたくなってしまう。ただ実際聴いてるとありがとうとか希望とか幸せとか光とか、優し気で前向きな言葉が耳に残るんですよね。

 

 

当時のTOSHIさんは交際相手からの心的影響を受けてはいたのだろうけど、ただ純粋に自分の生き方、歌うべき歌を懸命に模索し求めていただろうに。そんな彼に降りかかったその後の長く辛い日々を考えるとなんともやりきれないというか。。

 

 

だから余計にあの頃の曲を幸せに包まれながら歌えるToshlさんの現在、本当に嬉しいなって思いますハート

 

 

碧い宇宙の旅人収録曲

楽園

作詞:Toshi、Celestia 作曲・編曲:都留教博

Birthday Eve

作詞:Toshi 作曲:Toshi、都留教博 編曲:都留教博

天使のメヌエット

作詞・作曲:Toshi 編曲:都留教博

碧い宇宙の旅人~愛の物語~

作詞:Celestia 作曲:Toshi、都留教博 編曲:都留教博

さまよえる地球人

作詞:Celestia 作曲:Toshi、都留教博 編曲:都留教博

星の舞踏会

作詞:Toshi 作曲:Toshi、都留教博 編曲:都留教博

HANA~いのちの芽生え~

作詞:Toshi 作曲:中村由利子 編曲:都留教博

Simplicity

作詞:Celestia 作曲:中村由利子 編曲:都留教博

Passion of Love

作詞・作曲:Toshi 編曲:都留教博

ガイアの祈り

作詞:Toshi 作曲・編曲:都留教博

Morning Glory

作詞・作曲:Toshi 編曲:都留教博

Reprise~いのちの芽ばえ~

作詞:Toshi 作曲:中村由利子 編曲:都留教博