『hide Memorial Day 2022 Sing along Live "Hi-Ho!"』まで あと2日拍手ラブラブ

 

 

 

最終的に発表された出演者の中にはLUNA SEAのJさんや気志團の綾小路さんなどの名前もありました!もぅ当日が楽しみすぎる爆  笑。。

 

 

hideさんの音楽を歌い繋いでいくミュージシャンはこのようにたくさんいらっしゃいますが、XJAPANは彼の没後イベントにどう関わっていたのかと調べてみたら

 

 

2008年に味の素スタジアムで行われた「hide memorial summit」の2日目に出演され「ピンクスパイダー」をカバーなさっていました。

 

 

ちょうど度々拝読させていただいているブロガーさんもこのことを取り上げてらして、その方によるとToshlさんは2014年のソロコンサートでも「ピンクスパイダー」を歌われたらしい。

 

 

その模様を紹介した記事も見つかりました→Toshl「未来をEYEしてるゼ」でhide曲も熱唱(音楽ナタリー)

 

 

当日、HIDEさんが作られた曲からは他に「Miscast」や「CELEBRATION」も披露されたんですね。そしてコンサートの模様は全編ニコ生で中継されたとか!なんて太っ腹なんだラブ

 

 

ハート イエローハート ハート イエローハート ハート

 

2008年hide memorial summit出演者

・・5月3日(土)
hide with Spread Beaver
T.M.Revolution
DJ OZMA
RIZE
マキシマム ザ ホルモン
Hurdy Gurdy
Phantasmagoria
Versailles
MarBell
Daizy Stripper

・・5月4日(日)
X JAPAN
LUNA SEA
DIR EN GREY
Oblivion Dust
ムック
D'espairsRay
The UNDERNEATH
Heidi

<出典:Barks>

 

 

XJAPANセットリスト

Amethyst(S.E.)

PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)(S.E.)

Rusty Nail

SCARS

Silent Jealousy

過去のhide映像(Forever Love)

YOSHIKI Piano Solo

Without you

HIDEの部屋

=アンコール=

ENDLESS RAIN

I.V.

ピンクスパイダー

BELIEVE

<出典:Wikipedia>

 

 

(出典:youtube)

 

 

Toshlさんのピンクスパイダー、そしてイエローハートを弾くギタリストYOSHIKI。ふたりともカッコ良すぎだしょ。

 

 

HEATHさんもかなりノリノリで(きゃわっ^^)ベース音が力強く心地いい。ドラムを担当しておられるのはLUNA SEAの真矢さん。とにかく、皆様とても楽しそうであたしも嬉しい。

 

 

そういえば、このコンサートに関してはToshlさんも自著の中で触れられていたように思い、読み返してみました。

 

事前リハーサルもあり、その時は携帯電話の電源を切れることで少しの安堵感もあり、XJAPANのメンバーや他の後輩バンドの連中とセッションしたり、また会話をすることも楽しく、また何か懐かしい気持ちにもなった(Toshl「洗脳 地獄の12年からの生還」より。

 

 

当日、Toshlさんの声のコンディションは良好といった印象ではないですね。HOHに課せられていた過密スケジュールのなかでは、ゆっくり喉を休める余裕もなかったに違いない。

 

 

それにしても、XJAPANに復帰したとは言ってもToshlさんの日常は前にも増して辛くて苦しくて理不尽で、そして孤独で。。

 

 

そんな中でも映像の中でToshlさんはすごく嬉しそうにしていて、それが余計に切なくて胸が締め付けられるっていうか。。

 

 

10年以上ぶりに会う懐かしい音楽仲間、慕ってくれる後輩たち。そんな人たちに囲まれ、一時だけでも妻やHOHからの呪縛から逃れられたことがToshlさんの心に小さな変化をもたらすきっかけになったのだという。。

 

 

思えばTHE LAST LIVEの時もMCの途中で言葉に詰まってしまったToshlさんに明るく声をかけ、背中を押してくれたのもHIDEさんだったよね。

 

 

ハート イエローハート ハート イエローハート ハート

 

 

(出典:youtube)

 

 

そして翌年2009年は東京ドームでのXJAPAN単独コンサート「 XJAPAN WORLD TOUR LIVE in TOKYO~攻撃続行中~18回目の夜~SPECIAL」

 

 

この日はhideさんのご命日でもありました。YOSHIKIさんと共に捧げた「without you」

 

 

2022年の5月2日。YOSHIKIさんは、Toshlさんはどんな思いですごすのだろう。